690DUKEにnuvi205W装着
2009年 05月 21日
先週ナビを買った(遠出もしないくせに。。。)
e0170546_1756837.jpg


最近発売されたnuvi205があれば良かった(?)が、
近くのカー用品店には、nuvi205Wが¥29,800
大型電気店にはnuvi250Plusが¥27,000
しか無かった。。。
で、どちらにするか悩んで(?)nuvi205Wを購入した。

箱の中身は、
e0170546_18245029.jpg


車に装着する場合はこの内容でOKですが、バイクにも兼用で使いたいとなると。。。

まずは、装着方法を考える。
①クレードルを直にブラッケトに固定してハンドルクランプ固定ボルトで共締めする。
 形を考えていたら面倒くさくなってきたので却下。。。

②付属の吸盤マウントのクレードルを使い簡単に装着するようにしたい。
e0170546_1924187.jpg

 で、吸盤マウントのボールジョイント部を切断し、穴あけなどして
 ブラッケトを作って、それにボールジョイントを固定して、
 ハンドルクランプの固定ボルトと共締めなど検討するが、車でも使いたいので、
 吸盤マウントのボールジョイント部を切断は却下(吸盤マウントを単品購入すると¥5,040)

③ボールジョイントのボール径が同じ寸法の物を探す?
 ダイソーに行くがそれっぽいのが見つけられなかった。。。
 あと、ボールジョイントなものと言えば039.gifミラー!
 と言う事で、転倒などで壊れたり、交換して使わなくなったミラーを探すと加工が簡単そうな
 トライアルミラーが出てきたがボール径が小さいので×
 次に出てきたのがCRM250の標準ミラー、ちょっと径が大きいが何とか使えそう。
 で、加工する。
 1)ミラーのステーのボール部より5cmくらい下を金鋸で切断
 2)切断した物をボール盤のチャックに把持させ、ボール部にひたすらヤスリをかけ径を合わせる
   (旋盤があれば楽勝なんだろうが、持ってないんで。。。)
 3)径が同じくらいになったので、ボール部すぐ下を金鋸で切断
 4)ブラケットを製作しようとアルミ板で形を考えていたら面倒くさくなってきたので却下。。。
 
④ハンドルクランプの固定ボルトに、③のボールが付けられたらと言うことで
 純正のボルトに加工する気にはなれなかったので、
 会社からまたボルトをギッテくる(内緒ですよ!)
 1)ギッテきたM8×30六角穴付ボルト(SUS)の中心にM4タップ穴をあける。
   (ボール盤なんで中心ズレてます。)
 2)③のボールの中心にM4用座グリ穴を加工する。(これもボール盤なんで中心ズレてます。)
 3)ハンドルクランプ固定ボルトを加工したボルトに交換して、そこにボールをM4ボルトで固定
e0170546_19491489.jpg

 4)ボールにクレードルを付けてnuvi205Wを装着完了
e0170546_19511738.jpg

このナビは防水仕様ではないのですが、基本的に雨の日は乗らないし、
もし途中で雨降ってきたらさっと(?)外して終っちゃえばいいので、これでイイのだ!

次に、電源供給を考える。(内蔵バッテリーで約4時間稼働しますが。。。)
バッテリー直にカー用品店などで売っている電源ソケットを付ければ簡単(?)ですが、
ソケットは防水ではないしデッカイし、それに切り忘れなどするとバッテリーが
あがっちゃたりしたら大変です。。。
そこで690DUKEのキーで接続ONになるところから分岐すれば。。。
と言うことで、ライトの電源から分岐しようとヘッドライト裏を確認すると
ポジションライトに110型の2Pコネクタが使われているではないですか、
これならカー用品店などに売っているので分岐のハーネスを作れば、
本体の配線を加工しないで済みます。
e0170546_20105217.jpg

早々に110型の2Pコネクタと端子(オス・メス)を買って来て準備します。

付属のカーアダプタは車に使いたいので、バイク用は別に準備します。
単品購入すると¥6,720します。
他にnuvi電源直結用ハーネスと言うのがありますが、それでも¥2,940します。
これを買う(通販)のが一番の近道のような気がしますが、
とりあえずカー用品店、大型電気店、ダイソーを回って見たら、
WILLCOM(携帯電話?)のDC充電器が、
nuviで使われているUSBミニBタイプと同じで使えそうです。。。
e0170546_202754100.jpg

ダイソーで発見!
¥420で購入してきました。

車で使用してみると、nuviがPC接続モードになりナビが使えません007.gif
なんかしかけがあるのかな?NETで調べると、
USBミニBタイプのコネクタの5番ピンと4番ピンを短絡させればPC接続モードにならず
ナビ操作出来るようになるそうです。

早々コネクタの外部の金具をピンが見えるくらい開き、5番ピンと4番ピンの
奥側(入り口に半田を盛るとnuviにさせなくなります。)を半田で短絡します。
半田を盛りすぎて3番ピンも短絡させないように注意が必要です。
で、開いた金具を元の形状のように戻します。(形状が悪いとnuviにさせなくなります。)
※注意:マネをして万が一壊れても責任は持てませんので、自己責任でお願いします。
作業終了し恐る恐る差し込んで、車のイグニッションキーをアクセサリーにすると、
ナビ画面で立ち上がり成功のようです。。。
これをバイク用に使う事にします。

690DUKEから電源を取るために、ポジションライトから取るかやっぱり別なところから取るか
悩んでいて、690DUKEのオーナーズマニュアルを見ると、100ページに
e0170546_21102857.jpg

ヒューズ8がアクセサリー用(イグニッションで接続されるプラス極)と書いてある。
690DUKEのアクセサリーって何???

ヒューズボックス(?)を外し、裏の線色を確認する。
実はライト裏を確認した時、ライトケースの奥に、何も刺さっていない187型端子が付いた
配線が2セットあったので何に使うのかな?と気になってはいたが、
配線図がないので怖くて使用する気にはなれなかったが、

改めて確認すると、ヒューズボックス裏の線色と同じ赤に黒ラインである。(ペアの茶の線はGND)
恐る恐る試してみることに
手元に有った電源ソケットに250型のオス端子を付けて、
アクセサリー用と思われるところに接続
電源ソケットにナビのカーアダプタを差し込み
イグニッションをONすると、nuviが立ち上がった。
OFFすると、nuviは電源遮断のメッセージ画面に切り替わった。。。

nuviの電源はここから取ることに決定!
端子は187型端子なので、買った110型の端子は無駄に007.gif
187型端子は残念な事にカー用品店にはなかったよ
でも250型の短い奴と思えばいいので。。。

試しの電源ソケットとカーアダプタではライトケースの中に収まらなくもなかったが
なんか嫌!

カーアダプタの電極に電線を半田付けして、テープ巻いて絶縁して。。。
それもなんか嫌!

で、こうなった。
e0170546_21582715.jpg

WILLCOMのDC充電器の電源変換部の基盤を自作塩ビ板ボックスに移植004.gif
e0170546_2205117.jpg

690DUKEのライトケースの中にマジックテープで貼り付けました。
改造してあるUSBミニBタイプコネクタをnuvi205Wに挿して
e0170546_2232464.jpg

これで電源の入れ忘れ切り忘れはなしですな017.gif(ケーブルの差し忘れはあるかも)

テスト走行にでる。
太陽光の下では画面が見にくくなるが見えない事はない。
ボタンを押すとボール部を小さくしすぎちゃったのかな?動いちゃう事も。。。
段差など乗り越えた時などもちょっと動いちゃうようだ。。。
速度を上げると風圧で。。。と言う事はないようだ(たぶん)
知らない道でも地図にある道ならば事前にコーナーのRがどのくらいか判断できる?
などなど。。。

nuviの特長の軌跡ログを地図にアウトプットしてみる。。。
ゲッ!ここのブログはGoogleマップは貼り付け出来ないのね。。。

今日走った軌跡ログ

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-21 22:47 | 用品・部品 | Trackback | Comments(5)
        
トラックバックURL : http://rinsupe.exblog.jp/tb/10284948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ktm at 2009-06-02 00:44 x
はじめまして。

先日、バイク用にnuvi205を購入し電源ケーブル検索でこちらへ
たどり着きました。

そこでお伺い致します。
ダイソーのWILLCOM用DC充電器ですが、こちらは5.5V出力でnuviは5.0V出力だとおもいますが、特に問題はございませんでしょうか?

Commented by rinsupe at 2009-06-04 22:30
★ktmさん、はじめまして
出力ボルトがちょっと違ってたんですか。
全く気づきませんでした(-_-;)

今のところ何ら問題なく使えています。
Commented by ktm at 2009-06-05 01:20 x
了解しました。
ありがとうございます。
Commented by rocketiiidash at 2009-06-05 12:59
はじめまして。
690Dukeで検索してりんすぺせんのプログ見つけました。
あーWILLCOMの充電器。実は私も買って試したんですがダメで・・・はーそういうことだったんですか。4番と5番を短絡。
折角買ったので私もやってみようかな。
Commented by rinsupe at 2009-06-05 18:41
★rocketiiidashさん、どうもはじめまして
rocketiiidashさんのブログは一昨年の暮れ辺りから、
ちょくちょく拝見させていただいております。

"nuvi電源 USB miniB"などで検索していたら先駆者が居りました。。。
ハンダ付けは得意ではないのですがチャレンジしてみました。
電源を入れる時はどきどきでしたが、うまくいって良かったです。


<< あと0.7mm 小物ですが、カスタム! >>