人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梵天大滝
2010年 03月 21日
今日は暴風でバイクでお出かけは危険?と判断
なので、『梵天大滝』へのアタックを慣行した。。。

林道『植の畑線』から支線の『立石線』に入る
梵天大滝_e0170546_1723484.jpg

しばらく行くと梵天大滝入口の看板がある。
梵天大滝_e0170546_17253013.jpg

車を路肩の駐車スペースに置き
そこから徒歩で30分ほど山道を下ると梵天大滝に着くはず。。。

ところが山へ入り進んで行くと道が良く解らないと言うより道ないじゃん008.gif
とりあえず下って行くと水の流れる音が。。。
更に沢を転げ落ちるように下って行くと渓流沿いに出ることは出たが。。。
梵天大滝_e0170546_173503.jpg

どうも目的の梵天大滝ではない007.gif

渓流の石ゴロゴロな所を上流に向かって行ったり、
梵天大滝_e0170546_17384289.jpg

下流に行ったりしてたら、こんな看板があった。
梵天大滝_e0170546_17381134.jpg

梵天コース?名もない小さな?滝が結構あったが、梵天大滝は何処?

もういい加減歩き疲れたので、更に疲れる尾根沿いを登って戻る事にした。
下を眺め、「もう来ることはあるまい。。。」
梵天大滝_e0170546_1742533.jpg


息も絶え絶え登って行くと、アレアレ。。。
梵天大滝_e0170546_17454062.jpg

「ココまで来て大滝を見ないで帰れるか」と思い、矢印の方へまた激しく下っていく007.gif

これがウワサの「縄の階段」
梵天大滝_e0170546_17483176.jpg



やっと生で見ることが出来ました『梵天大滝』003.gif
福島県の浜通り一美しい滝はダテじゃないですね、ちょっと感動です!
梵天大滝_e0170546_17515776.jpg

『真野川』の支流『堰場川』の渓谷にかかる落差が30メートルぐらいの大きな滝。
上部の落ち口から滝つぼにかけて流れが広がる優美な形。。。



彷徨ったこともあり結構時間も経ったので、感動さめやらぬまま戻る事にします。
第一関門、このロープで石壁をよじ登ります。。。
梵天大滝_e0170546_1804143.jpg

で、先ほどの縄の階段。。。
もう勘弁して下さいと思ってもまだまだまだまだ登りです007.gif
梵天大滝_e0170546_184332.jpg

ロープ区間が終わってもまだまだ登りです007.gif
梵天大滝_e0170546_1855322.jpg

一応オイラみたいに迷わないようにピンクのリボンでマーキングしてあるようですが008.gif
間隔が広い所もありそこで見失って迷った。
それと伐採の収穫時期の札にも惑わされたようです。。。

やっと木にマーキングしてある所に戻ってきましたが、まだまだ登ります007.gif

何とか見覚えのある所まで来ました。
あともうちょっと思っても、まだ登りなんですね007.gif

駐車場からの距離は約0.7Kmで、標高差が約170mだそうですが、
思った以上にハードでした。
それにオイラ約2往復してるし(爆

迷った時の軌跡
本ルートに戻った時はバッテリーが切れていたみたい。。。

===============================
↓いつも見てくれてありがとうございま~す(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
by rinsupe | 2010-03-21 18:41
        


<< 今日も結局、滝巡り? 今日は暖かかったね! >>