リヤホイールベアリング交換
2013年 08月 27日
先日ステムナット交換後の点検?で偶然発見したリヤホイールベアリングのガタ
まだ、そんなに酷くはないもののヤッパリ精神衛生上良くない?ので、
早々ネットで見積もり依頼。。。そして購入した物が今日届いたよ001.gif
e0170546_22493519.jpg

両側のベアリングとオイルシールで、おおよそ2千円でした。

組んだ状態だとカクカクと動くのはブレーキディスク側のようだけど両側交換します。

リヤホイールを外し、ベアリングの内輪を指を突っ込み振って見るけど
ガタは感じない
凄く微妙なんだな026.gif

最初にマイナスドライバーでコジコジしてオイルシールを外し、
次ぎにベアリングとカラーの僅かな段差に、叩き棒1を当て
プラハンで叩くが全然進展無し008.gif

こりゃ、ベアリングプーラーがないとダメかな?と、あきらめかけたが、
叩き棒2を試してみる。
ボールピンハンマーで思いっきり叩いてみると。。。


やったぜ004.gif
e0170546_235513.jpg

外せました。

後は、新しいベアリングにグリースをタップリ塗りつけ
32mmソケットをベアリング外輪に当て叩き込みました。
(本当は、2・3mm大きいのがあれば良かったけど持って無かった。。。)
オイルシールにもグリースを塗ったくって圧入

ホイールを取り付け終了!
もうカクカクしないぜぇ。。。


今回の登場工具達
e0170546_23175656.jpg

外したベアリングを見ると
ディスク側はグリース最高に汚ない。。。
スプロケ側はグリース白濁してるぜぇ。。。

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2013-08-27 23:40 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
トラックバックURL : http://rinsupe.exblog.jp/tb/20988715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< にゅうごーぐるとうにゅうよてい SeaSideSun in M... >>