ミッションオイル増量中?
2014年 10月 07日
先日CRM子ちゃんに乗った時、給油のためGSに入り、足でスタンドを出そうとしたら
なんかツルツル滑って中々出せないのよぉ~!

なんでと思ってスタンドを見ると、油まみ?れでやんの。。。

原因はミッションオイルのオーバーフローみたい008.gif

前にもあって、その時にブリーザーホースの取り回しを
エンジン後方に垂れているのを、一旦上にあげてから、
チェーン側に垂らし様子を見ていた?

が、またかという感じである。。。

考えられる要因は2つある
 ① 冷却水がミッション室に侵入
   ミッションオイルが白濁
 ② 2ストオイルがミッション室に侵入
   ミッションオイルが銀色ぽく?なるらしい

という事で、ミッションオイルを抜いてメスシリンダーに入れてみた
e0170546_21553869.jpg

オイル交換時の容量の0.54Lや全容量の0.65Lより
明らかに多いでないの008.gif

廃油の色からして2ストオイルのようですね

2ストオイルとなるとオイルポンプのオイルシールが摩耗して
そこからミッション室に侵入するらしい。。。

オイルポンプのオイルシールは単品販売はしてなくて
オイルポンプAssyで交換しなくちゃいけないようだが
CRM生産中止からすでに10年以上たっていて
すでに廃盤で新品では入手不可能である!(ウェビックで見積もり依頼で確認済み)
サービスマニュアルでは【分解しないこと。】となっています。

どうしましょう?

とりあえず新しいミッションオイルを規定量入れました007.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-10-07 22:37 | CRM250 | Trackback | Comments(2)
        
トラックバックURL : http://rinsupe.exblog.jp/tb/22453868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ファァァァアーー!っと山田 at 2014-10-10 19:16 x
……よっちゃん、とうとう来る時がきたよーですね。

①中古のCRMを買う
②新車のオフ車を買う

さーどっちだ!
Commented by rinsupe at 2014-10-10 22:53
ファァァァアーー!っと山田さん、どもです。

いやまだまだですよ!

①中古のオイルポンプを買う
②オイルポンプを潔く取っ払い、混合仕様にする
③オイルポンプのオイルシールを交換する

さーどっちだ!


<< オイルポンプ 雨降る前にちょっとだけ >>