人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あるパーツ届く
2009年 03月 01日
きのうバイク屋さんに寄ると、あるパーツが届いていたので、受け取って来ました。
あるパーツ届く_e0170546_22274876.jpg

ZETA フォークトップブリーダー
これは、フロントフォーク内の空気圧をワンプッシュするだけで大気圧に合わせてくれるパーツです。

AR用のフロントフォークトップボルトに交換した時点で、
あるパーツが何なのか想像はついたと思いますが。。。




パーツを見て039.gif
もしかして、これ付けても、「プシュッ」となんないんじゃ?
AR用のトップボルトにある真ん中のネジを緩めて確認する。
あるパーツ届く_e0170546_22424646.jpg

「・・・・・・」
やっぱりって感じで、バラしてまたトップボルトを外した。
あるパーツ届く_e0170546_22463472.jpg

AR用のトップボルトのエアー抜きの穴は真ん中にあり、
反対側はダンパーロッドがねじ込まれロックナットで止まって塞がっている。
これでは、「よっぽどの高圧でもかかってないとエアーなど流れないよな」と思う。

確認したことはないが、ARのダンパーロッドには真ん中にエアーの通り穴があるんだろうな?
たぶん。。。

これではお飾りになってしまうので、
ようは空気の通り道があればいいんので、
あるパーツ届く_e0170546_234624.jpg

ダンパーロッドが約12mmねじ込まれるので、その先に穴があくように
AR用のトップボルトに2mmのバイパス穴をあけてます。
(ハンドドリルなんで適当です。。。)
あるパーツ届く_e0170546_2355048.jpg

加工完了!

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
by rinsupe | 2009-03-01 23:21 | 用品・部品
        


<< トップブリーダー もう少し走る。。。 >>