DUKE カスタム その壱
2009年 03月 15日
ミラーを交換しよう

DUKEが納車されるにあたり、個人的に純正ミラーがどうしても。。。
で、どんなのにしようか考える。。。
■条件
①ハンドルより前にちょっとオフセッされた物
②ミラーの先端がグリップエンドより内側になる物
③DUKEに似合うシンプルでカッコイイ奴(?)

条件①②だとオフロードミラーになっちまうな039.gif

NETでこんなのを見つける
e0170546_22571362.jpg

モトコルセで取り扱っているスタイリッシュ アルミ二ウムミラー 
カーボンプリントとポリッシュがある。(カーボンプリントは欠品中みたいだ)
しかし、左右で税込み諭吉二人オーバーって。。。



バイク屋さんで用品カタログをいろいろ見るが、これ!と言う物が見つからない。。。
また、NETでこんなのを見つける
e0170546_2322583.jpg

キジマのコブラミラー
ポリッシュしか無いみたいだが、モトコルセのミラーとの違いは楕円か菱形かくらい
しかも価格は約3分の1だ。。。

とりあえずこれにして、バイク屋さんに頼んで準備していた。
(関係ないが、バイク屋さんに有ったはずのキジマのカタログがいまだに捜索中。。。)
e0170546_23485547.jpg

あとからこんなところも見つける。ナポレオンやタカツより種類が豊富だが海外製品なんで。。。)

■交換作業
 DUKEから純正ミラーを外そうと、14mmスパナを差し込もうとすると入らない。。。
17mmじゃないよなと思いなだらもスパナを差し込むとやっぱりユルユル。。。
15mmなんですかね?そんなの持ってないのでモンキースパナで緩め外す。

 とりあえず純正ミラーと比較する
e0170546_052985.jpg


 コブラミラーを取り付けバイクに跨り角度など調整するが、何か変だ039.gif
純正ミラーの時は気づかなかった(?)がコブラミラーに替えたら気付いちゃったよ!気になるよ!
ミラー先端が、ブレーキ側はバーエンド内だが、クラッチ側はバーエンドの外なんです。
e0170546_0141199.jpg

クラッチホルダを緩め、内側へズラしブレーキ側と同じくらいに目視で合わせ、
ミラーの位置が左右だいたい同じか、コンベックスで計って確認もした。

 違和感のあるクラッチレバーだが、約10mm内側へ追いやられても
操作感は変わらない感じなので良しとする。。。

■交換した感想?
ポリッシュ仕上げなんで指紋が気になるよ。。。
ポリッシュ仕上げはヤッパ合わないような気がするよ。。。
ステー部分が考えていたよりも長いよ。。。
(ミラー部分が小さいので車検は通らないよ。。。)
===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-03-15 01:16 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)
        
トラックバックURL : http://rinsupe.exblog.jp/tb/9835908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 慣らし運転に出掛けよう! なぜにそんなこと >>