カテゴリ:オイラのじゃ無い( 26 )
        
ぼくのCRFのシートカバーも張って❗
2017年 06月 22日
こんばんは001.gif

kanjiくんがあましたシートカバー張りをやる羽目に...
※会社の仕事と一緒だ、面倒なことはオイラに回って来る...

と言う訳で、Kanjiくんが6月始め頃こんな感じで持ってきたじょ
CRF250Lのシートとタッカー
e0170546_21242520.jpg

「針が全然刺さらないじょ」との事

Kanjiくんのタッカーと針
e0170546_21294714.jpg

どうで良いがオイラのタッカーと針
e0170546_21301737.jpg

Kanjiくんが持ってきた針の高さが8mm、オイラが使っているのは6mmです。

ちょっとやってみた
前を仮止めして、皺を伸ばすように後ろに引っ張って後ろを仮止めした
ら前シートフォームが捲れてるよ...
後ろの仮止めを外し放置です。

しばらくして再チャレンジ!
e0170546_2135364.jpg

が、面倒臭い(思うように張れない)ので、このまま放置...


いつまでも待たせる訳にはいかない?ので
適当に針を打ち込んで終わらせましょう。
前側
e0170546_21414932.jpg

※まだちょっと皺があるね...
後ろ側
e0170546_21422776.jpg

※オイラの技量ではこれが限界だな

完成?
e0170546_21445113.jpg

※余った表皮は全く切ってないので、あとは自分でやってくれ!

取りに来る?配達に行く?どっちっだ?

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-06-22 21:54 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
おれのやまは号、Fタイヤ交換
2017年 05月 27日
こんばんは001.gif

今日は雨が降っていたので、車さんで出撃!
前からちょっと気になっていたジャケット?の試着をしに宮城県富谷市へ
小っちゃいオイラはMサイズがピッタリ?
でも、内ポケットが無いな...
何でもポケットに突っ込むオイラには×かな?
それにとってもお高いので、試着だけで終了です。
午後には雨も止んだみたいで、路面も乾いてます。
急いで帰って乗るかな?と帰宅すると、

TOMOちゃんからLINE
「タイヤ交換して貰えませんか?」
ってことで、TOMOちゃん、おれのやまは号で御来店!
e0170546_17104335.jpg

※オイラっちは、お店ではありません!

タイヤは半年以上前に買って預かってました。
e0170546_17105421.jpg



交換終了であります。
e0170546_17111086.jpg

またの御来店を...
※ってオイラっちは、お店ではありません!

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-05-27 17:39 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(6)
        
チューブレスのリペアのお願い...
2017年 05月 19日
こんばんは001.gif

今週は多国籍軍(海外拠点などからの出張者や客先)の
お相手で、ほどほどお疲れモードな、よっちゃんです。

そんな、きんにょTOMOちゃんからLINE!
内容は「チューブレスのリペアのお願い...」

実は、前にタイヤ交換した時からエアー圧を2kgf/cm2 入れても
1週間くらいでペッタンコ!
乗るとき空気を入れ、ごまかし乗っていましたが...

と言う訳で、入庫です。
残業してヘトヘトと帰って来てから、
まずは、漏れ位置を確認
石鹸水をニップルの穴に垂らし、しばらーーーーーーーーーーーくすると
e0170546_20325031.jpg

泡がブクブクしてるところがありました。

漏れてるところに印を付けて
e0170546_20365594.jpg

悪戦苦闘の末、ようやくタイヤを外してみると
※RX-01R嫌いです...腰が...

漏れてたところの裏側
e0170546_20394592.jpg

ニップル近くの保護用テフロンテープはおろか、
肝心な強力両面テープまで切れてました。

前回のタイヤ交換時に、RX-01Rが中々入らず
2人掛かりで悪戦苦闘したのが原因
タイヤレバーで思い切り突いたようです...

夜も遅いので、ココで切り上げ、風呂入って寝ます。
___________________________________________

今日は、脱脂してパッチ貼りました。
e0170546_2048204.jpg

※チューブレスキットを貼った時の残りを使います。

後はタイヤを入れますが、外す時が大変だったので、
暑いのにストーブでタイヤを温めてました。
e0170546_20501182.jpg


何とか入って、エアーを入れて漏れ確認
しばらく放置しても、ブクブクなってないので、大丈夫かと...

ホイールを車体に戻し、終了です。
e0170546_20581039.jpg

お疲れ様でした、オレ


まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-05-19 21:01 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
縛ってけろ
2015年 12月 13日
今朝、TOMOちゃん来たのに、
夕方近くに今度はおれのやまは号で再登場!
おれの中ではれんさるをどっかのあるみはんどるに交換したので、
「グリップをワイヤーで縛ってけろ」との事

ワイヤーツイスターでサクサクと
e0170546_18523779.jpg

片側3箇所づつ縛って終了!
※ペンチ等でチマチマとクリクリしてたのが懐かしい。。。

TOMOちゃん缶コーヒー、ゴチでした040.gif

[PR]
by rinsupe | 2015-12-13 19:16 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
冬支度?
2015年 12月 12日
おれのやまや号のバッテリーを外し、維持充電中であります042.gif
e0170546_11341368.jpg

アッ!
オイラのDUKEさんの充電が出来ないじゃないか。。。

[PR]
by rinsupe | 2015-12-12 11:36 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
オイラっちの畑も除染始まりました。。。
2015年 11月 12日
こんばんは001.gif
震災から早いもので4年8ヶ月経ちましたか。。。
昨日からオイラっち(親父のですが)の小っちゃい畑にも除染作業が始まりました。
親父から聞いたところによると畑だけで、家の周りとかはやらないみたい。。。
そんで、今朝、作業途中の畑を見たら、
トラクターでうなっただけにしか見えん!
※これは春先にはまた草ボウボウ間違いなしだぁ⤵⤵⤵
 せっかく、せっかく、せっ。。。



先日の雨の休日、買い物行こうと外に出ると!
外水道の所にタイヤが落ちてたよ?
e0170546_2318409.jpg

中古みたいだけど、溝ありますね。。。

コレは、CRM子ちゃんのFタイヤがもうダメなのを察して
e0170546_23212323.jpg

誰かがプレゼントに置いて行ったに違いない、

んだ、んだ、そうに違いない026.gif
※そんな訳あるわけないだろう。。。

で、今日も残業を終えて疲っちぇ帰って来っと、
e0170546_2327041.jpg

今度はBIKEが落ちてたよ?
コレもプレゼントかな?

そんなことはありません!
「おれのやまは号」TOMOちゃんが置いて行ったのでした042.gif

先日、置いて行った「タイヤを付けてけろ~!」って事でした。。。


晩飯後早々片しちゃいますか。。。

ハイ開始!
e0170546_23402472.jpg

ビートが中々落ちないよ~ぉ
中古タイヤだからなのか中々嵌らないよ~ぉ
空気入れても中々ビートが出ないよ~ぉ

ハイ終了!
e0170546_23405218.jpg

042.gif042.gif042.gif

[PR]
by rinsupe | 2015-11-12 23:59 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
WR-Xを初ライド
2015年 10月 11日
こんばんは001.gif

昨日、TOMOちゃんから
「明日ワンピの後に取りに行くからな!」

今日は朝から霧雨です。
路面も濡れてるみたい案の定。。。

お昼にはまだ早いですが、
「光ドライブインへ行こうぜぇ!」
と車で拉致られました。

開店時間数分前に到着
すでにお客さんが数組ご入店
店に入ると、後からも続々お客さんがご来店。。。
e0170546_1815753.jpg

はらくっちど、ねむくなっどな。。。
TOMOちゃん、ゴチになります040.gif


戻る途中路面も乾いているようなので、
TOMOちゃんちにオレのやまは号を配達?することになりました。
e0170546_184352.jpg

実はWR初めて運転します。

[PR]
by rinsupe | 2015-10-11 18:13 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
また入庫?
2015年 10月 09日
こんばんは001.gif

オレのやまや号が入庫です。
e0170546_22114383.gif
 
※オイラはバイク屋さんではありません!

今度は何をするのかな?
「ブレーキフルードが汚れたから交換してちょ!」
との事。。。

オイラのブレーキフルード!
e0170546_233001.jpg

※まだ、未開封ですね。。。

フロント
e0170546_23314399.jpg

リヤ
e0170546_233231.jpg

終了しました042.gif

※エアー抜きはちゃんとやったつもりですが、
 オイラは素人なので、もしもの時は自己責任でお願いします。



おまけで、
錆びていた中古のDRCクロモリワイドフットペグ
残念ながら黄緑色?は持って無かったので、
艶消し黒ですが、外して塗っといてやったよ042.gif
e0170546_2339524.jpg

錆びてた画像は撮り忘れ。。。

037.gifイッヒヒッ。。。

[PR]
by rinsupe | 2015-10-09 23:41 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
だれのやまは号?其の弐
2015年 09月 13日
おはようございます001.gif

昨夜の続きであります。
メインの作業とはタイヤ交換です。
e0170546_6543866.jpg


Rタイヤ
e0170546_6552510.jpg


Fタイヤ
e0170546_656936.jpg


タイヤはIRCのスペックRでしたが、
ビートが固く入れるのに久々の悪戦苦闘となりました042.gif

※前回のCRM子ちゃんのタイヤ交換のように、
 立ち上がれなくなるほどの腰痛にはならずに済みました。



終了の連絡を入れると、夕方来てお持ち帰りして行きました。 

[PR]
by rinsupe | 2015-09-13 07:08 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
だれのやまは号?其の壱
2015年 09月 12日
こんばんは001.gif

昨晩、やまは号が入庫しました。
e0170546_211927.jpg

※オイラはバイク屋さんではありません!

一緒に持ってきたパーツはコチラ
e0170546_21202677.jpg

DRCのラジエータホースです。

これに交換するんですか?
冷却水を抜かないといけませんが、何処から抜くんでしょう?
WRのオーナーでもなければ、サービスマニュアルもありません042.gif

大抵はウォーターポンプカバーに付いてますよね!
e0170546_21301129.jpg

NETで調べると、矢印のボルトがドレンボルトのようですか、
カバーの締め付けボルトにしか見えませんよ!やまはさん。。。

ラジエータキャップを外し、ドレンボルトを抜くと
勢いよく出てきましたが005.gif
麦茶のような色???してますよ。。。
e0170546_21322658.jpg

準備よく冷却水もありましたが、400mL 1本ですか?
足りないので、よっちゃん愛用のジャストで買った冷却水を足しておきます。

交換終了
e0170546_2141314.jpg

しかし、黄色い矢印のホースバンド緩めるのも締めるのも大変でした042.gif


お次は、020.gifコレも交換するんですか?
e0170546_21501549.jpg

スウェッジラインのFブレーキホースです。

交換終了
e0170546_2154560.jpg

ハンドガードがバンジョーにぶつかって取り付かなくなったので、
とりあえず、矢印の所に長さ20mmくらいのアルミパイプを
スペーサ代わりに入れて干渉しないようにしました。
ホースが細くなったので、フォークガードに付いている
ホースクランプでは緩く動いてしまうので、スポンジテープを貼って
とりあえず動かないようにしました。

※エアー抜きはちゃんとやったつもりですが、
 オイラは素人なので、もしもの時は自己責任でお願いします


と、おまけのパーツ交換作業が終了しました042.gif
※おまけのおまけにぶらぶらしていたナンバー灯を強力両面テープでねっぱしておきました。

と言うことはメインの作業とは?

[PR]
by rinsupe | 2015-09-12 22:14 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)