カテゴリ:オイラのじゃ無い( 26 )
        
俺のやまは号預かり
2015年 04月 27日
こんばんは001.gif

昨日、オイラの?物置に俺のやまは号が入庫?であります042.gif
e0170546_22195375.jpg

※固定スタンドに載せるとき、腰がギクッ!としました。WRおも。。。

さて何をするんでしょうか?

そうですねフルエキ組んでするし、AIもキャンセルしてるし。。。

まずはシートを外しダイヤフラムとソレノイドバルブを
e0170546_2221213.jpg

外しません!
※そんなこと頼まれてないもん。。。

作業が進み。。。
e0170546_22314941.jpg

リヤ廻りがバラバラです008.gif


e0170546_22234487.jpg

※後先考えずバラすのは得意です!元に戻せるんでしょうか?


「可動部にコレをぬったくってけろ!」
一緒に渡された物がコチラでございます。
e0170546_22312730.jpg



次(今日)は、フロント周りがバラバラです008.gif
e0170546_22365018.jpg


トップブリッジ外し、
e0170546_2238888.jpg

アンダーブリッジも外します。
e0170546_2243235.jpg


トップブリッジ外す時、ハンドル周りまで外すと後がメンドイので、
バラさず作業すると、ハンドル(ブレーキマスター)がひっくり返ったり、
ワイヤー類が引っ張られたりと何かと作業の邪魔なので
ハンドルをこんな感じで吊るしておきます。
e0170546_22564390.jpg


さて外したステムベアリングを確認すると、噂?以上にグリス付いてましたよ。
e0170546_2243223.jpg

約1年経過で、汚れもそんなに酷くない感じ?

そんなグリスをパーツクリーナーをタップリ吹きかけ落とします。
そんで、青いグリスをこれでもかとタップリぬったくり
e0170546_22464653.jpg

とりあえずこんなんで良いか本人確認で画像を055.gifして、
OKと言うことで、元に戻します。
e0170546_22491540.jpg


最後の仕上げは、クラッチワイヤに注油です。
e0170546_233075.jpg

※レバーブーツを引っ張ったら、一瞬ぶっちぎれたのか?
と冷や汗をかいたのは内緒です。
弐分割なのね。。。


レバーから外したワイヤに、ワイヤインジェクタを装着し
e0170546_2395980.jpg

シリコンオイルをプシューっとして。。。


完了です。
e0170546_23111164.jpg


TOMOちゃん終わったよ042.gif
取りに来られるときは早めにご連絡を055.gifor062.gif040.gif

[PR]
by rinsupe | 2015-04-27 23:21 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
ヘルプだとぉ?
2014年 12月 10日
こんばんは001.gif

晩飯食い終わって、テレビを見てウトウトしていると。。。
062.gif
「助けてください!○○なんです。。。」
「イヤイヤ、頑張ってくださいな」

その後、LINE
e0170546_2140013.jpg


ちょっと可哀想?になったので、様子を覗きに行くことに042.gif
e0170546_21423291.jpg

頑張って!
Fは終わってましたが、Rは全然でしたね。。。042.gif
[PR]
by rinsupe | 2014-12-10 21:51 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
やまは号ドナドナ?
2014年 08月 24日
色々、手を入れた?WR250Xでしたが、
朝一にkanyuくんが、引き取りに来ました。
e0170546_1795682.jpg

アッ!これもオイラのじゃなかったのか008.gif

工賃代わりにタバコ買って来てくれましたが多すぎです005.gif
安い所に出したらお釣りが来ますよ!
あっ!あそこはダメですよ3倍は掛かりますからね。。。

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-08-24 17:23 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
朝から雨降りっす、其の弐
2014年 08月 17日
続きです。

R側はコチラも交換します。
e0170546_2321295.jpg


ちゅ~ことは、また変なカシメのナット緩めないといけないの042.gif
e0170546_2325832.jpg

それにしても、あっちこっちバッチイ~ぜぇ!
やれやれだぜぇ042.gif

やっぱり、カシメ箇所を起こさないとナット緩みませんでした!
e0170546_23283529.jpg

また、治具作って何とか外せましたが、
e0170546_23414666.jpg

このナット一人で緩めるのすごく大変です。
前はtomoちゃんいたから助かったけど。。。
インパクトレンチがほしくなります。

お次はチェーン切っちゃいました。。。
e0170546_23344779.jpg


Rホイールを車体から外し


おぉ~っと、ここで、「めし~!」
ということで、また中断です034.gif


再開、ハ~イ!R側も完了!
Rスプロケ外してタイヤ交換後、新しいの取り付けました。
e0170546_23524077.jpg

すでに、新しいチェーンも継いであります。
シルバーのチェーンもいいね!

F側の丁数はノーマルと同じ13Tのまま
R側は丁数をノーマル42Tから、47Tにしたので
チェーンはノーマルの108リンクから計算上では110.5リンクになるけど
少数点とか奇数リンクは無いので112リンクになったので、
チェーン張るのに12mmくらいホイールベース長くなりました。。。
これで、チェーンガードも大丈夫そうです026.gif

これで2次減速比はノーマルの3.23から3.615なので
tomoちゃんの時の3.5よりさらに加速重視ですね。。。

Fスプロケのナットも増し締めして
e0170546_23592724.jpg

※カシメはしてないけど念のためネジロック剤塗りました。

スプロケガードを戻して
e0170546_0201712.jpg

完了であります。

タイヤ1サイズ太くなって、なんか雰囲気が良くなった気がするね。。。
そうそう、空気圧は交換前前後共1.8㌔だったけど、
とりあえず2.0㌔にしときました。

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-08-17 00:55 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
朝から雨降りっす、其の壱
2014年 08月 16日
雨なんで合羽着て出撃!
は、無い?ので何しようかな039.gif

そうだ!昨日、変態ホイールから外したタイヤ
(α-12H F120/70-17、R150/60-17)
e0170546_2252137.jpg

溝はまだあるけど、表面が相当硬化してますぜぇ!
ダンナ、大丈夫なのか025.gif

コレをやまは号(誰の?)に履かせます。
e0170546_22101368.jpg


今、履いているタイヤはこんな感じ
e0170546_22111763.jpg

これが、CRM子ちゃんだったらまだまだ逝けてますね?004.gif

まず、F側からホイールを外すと、
ブレーキディスク側のインナーチューブの点錆が気になりました。
e0170546_22273185.jpg

軽く磨いてみたけど、気になるところが1箇所残りました。

じゃタイヤを剥いでみよう!
e0170546_223426100.jpg


Fチューブ摘出!
パッチ1箇所発見!
e0170546_22375318.jpg


ムキムキ完了
e0170546_22392844.jpg

やっぱり、こんなタイヤ交換台ほしい。。。

ここで、「おんちゃん、帰えっからバス停まで送ってけぇ!」
ということで、中断です042.gif



再開、ハ~イ!F側完了!
e0170546_22414264.jpg


R側へ続くはず。。。

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-08-16 22:55 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
今日の朝はムキムキ
2014年 08月 15日
今日は涼しいからコレやっか?
e0170546_17285264.jpg


よく見ると、ハブには変態の
e0170546_17293553.jpg


何すっかちゅ~と
タイヤ外します。

2年くらい放置されていたので、凄く硬化していて悪戦苦闘?の末
e0170546_1734369.jpg

完了!

おかげでオイラのタイヤ交換台が潰れて使い物にならなくなりました。
e0170546_1735578.jpg

※あ~こんなのがほしいです。

Fタイヤ入れるとき、苦労したんですね037.gif
e0170546_17383276.jpg

ビートが鼠に齧られてましたよ。。。

今日はここまで、またねぇ~070.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-08-15 17:42 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
箱の中身は?
2014年 07月 11日
今日は台風も行ってしまったようで暑かったですね!
仕事帰り、夕飯のおかずを買って帰ると。。。
tomoちゃんの待ち伏せ?
ヨロシク!とオレのやまは号を置いて行かれました
e0170546_21373527.jpg


夕飯の支度に洗濯など家事をこなした?あと作業開始ですあります。
先日置いて行った箱の中身はなんじゃらホイ?
e0170546_21415742.jpg

開けて取り出してみると、
e0170546_21432495.jpg

フロントフェンダーとそれを付けるためのブラケットですね。。。
これを付けろと言うことですか042.gif
こんなの10mmのスパナあれば誰でも出来るでしょうに。。。

まずは、純正のFフェンダーを外します。
e0170546_21483144.jpg


これはカッコイイかも?どうですか?tomoちゃん!
e0170546_21502223.jpg


WR250R/Xは社外品のFフェンダーを付けるためには、
このようなブラケットが必要なんですね。。。
e0170546_21551675.jpg


社外フェンダーを取り付け終了!
e0170546_21564132.jpg

正面から見ると
e0170546_21572122.jpg

この隙間?微妙ですね。。。
e0170546_215810100.jpg



これで終了かと思いきや034.gif
ヘッドライトをLED化していてコントロールBOX?が
ライト下側にインシュロックタイで縛り付けられていたのですが
ライトカウルを付けるブラケットのお蔭で、取りつかなくなりました008.gif
外さなくてもよかったライトカウルを外す羽目に。。。
試行錯誤して何とか入るスペースが見つかり、そこにインシュロックタイで
無理くり縛り付け、今度こそ終了であります042.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-07-11 22:14 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(4)
        
【おれのヤマハ】号ドナドナ?
2014年 05月 28日
色々、手を入れたWR250Xでしたが、
本日TOMOちゃんに渡すことになりました002.gif
e0170546_21344747.jpg



アッ!元々オイラのじゃなかった008.gif
まったね~070.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-05-28 21:41 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)
        
Rも完了?
2014年 05月 25日
TOMOちゃんの愛機【おれのヤマハ】号のRホイールに

チューブレスの施工完了!
e0170546_19163091.jpg

Fよりは貼りやすかったですが、やっぱり大変ですね。。。

アッ!説明書には
e0170546_19242825.jpg

両面テープ貼る前にホログラムステッカーを貼れって書かれていますが、
FR共、すっかり貼り忘れました008.gif
まっ、どうでもイイでしょう。。。


朝一、NEWタイヤ装着しました。
034.gifココで新兵器投入!
e0170546_19291977.jpg

DRC ビードキーパー で御座います。

タイヤをはめ込む時、手が3本あれば?と思う時が多々ありましたが、
まさにコレで御座います004.gif
でもコレはスポークホイールしか使えないよね?

サクサク?と装着完了であります。
空気入れてビートも簡単に上がりました。
e0170546_19345011.jpg

また空気圧を2.5㌔にして放置です。

CRM子ちゃんをスタンドから降ろしたいので、
WRを退かすために車体にホイール装着します。
e0170546_19382329.jpg

たぶん、洩れは大丈夫と思うので、トットトお持ち帰り願いたいですね。

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-05-25 19:50 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(2)
        
Fは完了?
2014年 05月 24日
TOMOちゃんの愛機【おれのヤマハ】号のFホイールに

NEWタイヤを朝一?装着
e0170546_9344314.jpg

チューブがないので気にせずタイヤレバー差し込めますね!
最初エアーが漏れてビート上がらずヤバッ!と思いましたが、

きたぜぇ~!


034.gifあとは、とりあえず空気圧を2.5㌔にして、
e0170546_9411321.jpg

水に浸けて漏れてないか確認するか、3時間以上放置後空気圧を確認するかです。

当然!放置です。

まだR残ってるよ042.gif


次回に続く、またねぇ~!

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-05-24 09:46 | オイラのじゃ無い | Trackback | Comments(0)