カテゴリ:用品・部品( 266 )
        
小物ネタ2連発
2017年 08月 14日
こんばんは001.gif

朝から雨模様なので、ちょっこら車さんでドライブしてみた。

ナップスで色々見て、
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ワゴンセールのMXグローブを買うかどうか迷って、結局買わず、
小物のみ買って終了

南海部品にも廻ってみた。
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久しぶり?なので、入口がちょっと変わっていてビックリ!
で、こちらは見ただけで終了

帰省(観光)客賑わうセデッテかしまに寄り、
木乃幡でプチ天ソフトを買ってみた。
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ほのかに暖かい凍天に冷たいソフトを絡めて頂く、意外に合うかも...


で、今日買ってきた、小物ネタ2連発!

一発目
690DUKEさんのFブレーキフィールドカップに付けていたバンド
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経年劣化でボロボロになっていたので交換しました。

弐発目
CRM子ちゃんのブレーキブリーダーのキャップ
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赤いキャップにしてみました。マジ卍
※4ヶ入りだったので、690dukeさんにも付けようと思ったけど、サイズが違うんだね、残念

今回は以上です。

まったね~

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by rinsupe | 2017-08-14 23:02 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
盆栽化まだまだ進行中?
2017年 07月 28日
今回の商品はコチラでございます。
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ZETAのトップキャップですよ!

それでは早速、交換てみましょうか。
CRM子ちゃんのトップボルトは随分前に、
AR用に交換して、エアーブリーダーを取り付けてますが...
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※キットには取扱説明書が付いていたので、サラッと読んでおきましょう。

交換にはハンドルを外すのが速そうなので、マーキングして外します。
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※CRM子ちゃんのレンサルは二十数年前の物なので、現行品のようにラインがありません!

後は両側のトップキャップを緩めて、
Fタイヤを持ち上げて、トップキャップ下のナットにスパナが掛けられるくらい
押し出し、下がらないようにFタイヤの下に何か適当な物を置きました。


交換完了!
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CRM250用のギミック?は、エアーブリーダーが組み込んであるんですね。
金色の所を押すと、エアーが抜けます。

ボロボロCRM子ちゃんの盆栽化でした。
まったね~

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by rinsupe | 2017-07-28 22:36 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
スマートキー
2017年 07月 27日
車さんのスマートキー
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何か素っ気無い(安っぽい)ので、

バラシて中身(トランスミッター)だけ、コチラに移植してみました。
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移植完了!
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ちょっと見た目が良くなったかな?

完全に自己満足ですね。

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by rinsupe | 2017-07-27 20:23 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
2017GW@8日目
2017年 05月 06日
こんばんは001.gif

今日は、昼飯食べてテレビ見てたら、うたた寝...
気づいたら夕方でした。
お疲れモードな、よっちゃんです。

午前中は、CRM子ちゃんでちょっと気になった所を調整してみました。
それは、ブレーキペダル

オフ走行時、ストレートなどの
スタンディングで腰引いた時に踏みやすいように、
フットペグとブレーキペダルが水平になるように合わせていました。
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しか~し、最近(ずっと前から)のオイラの乗り方は、
どっしりとシートにお座り
ブレーキペダルに足を乗せると、軽く踏んでしまっている感じ?
なんで、ちょっと下げてみようと調整
※今頃ですか?気づくのが遅すぎです。
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1回転でこんなに下がりました。
今度これで乗ってみます。

まったね~

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by rinsupe | 2017-05-06 20:38 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
イメチェン?でこんな顔になりました。
2017年 05月 01日
昨年の10月頃のお話

覚えてますか?
※誰に言ってるんだ...

今までCRM子ちゃんのお顔をこんな感じにしてました。
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下がLEDのデイライト(LOW)、上がH3のデイライト(HI)
基本、夜は走らないってことで、随分昔にやりましたが、
最近、夕暮れ時や長くて暗いトンネルで
色付きゴーグルってこともあるけど、まったく見えないね!
※お歳のせいでは?

って事で、こんなを準備してました。
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ノーマルライトにインナーLEDライト(中華製)
LOW時が下3個、Hi時が上下6個が点灯、
両脇の小っちゃいのがポジションで、赤緑青に点滅(訳わかんね!
※ポジション用の線を繋がなくても、HIかLOW接続でも点いちゃうよ(訳わかんね!

でも、一度も装着することなくボツにして、
新しいライト(中華製ではないらしい)を購入して、新顔構想?

新しいライトを取り付けるために、
板厚1mmのアルミ板にケガキしたラベルシートを貼り、
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切り出して曲げて作りました。

で、こんな顔になりました。
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左がHI、右がLOW、下が今まで使っていたLEDデイライト
※取付版は艶消し黒に塗装しました。
ユーロ系ストリートファイターぽく見えない?ですよね...

裏側はこんな感じです。
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新しいライトには別置きインバーター?があるのですが、
構想した位置には狭くて取りつかず、配置に悩みました。

HI時にLOWも点くように
デイマースイッチのHI/LOW切り替えスイッチをバラシし
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接点に半田盛りして短絡します。
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※前もやっていたけど、デイマースイッチ交換で...

ライトOFF時でも、デイライトは点灯するように配線しました。
※CRM子ちゃんは93年以前なのでライトのON/OFFスイッチ付いてます。

インプレ
ライトは小っちゃいけど、それなりの光量があり、以前とは比べ物になりません。
※デイライトと比べるな!でもドノーマルよりは明るいかな?
LOWはちゃんと配光があり横長に光ます。
上側は照らさないので、迷惑ライトにはなってないと思います。
HIは3個のLEDですがヤバいです。
※ウソ、小っちゃいのでそれなりです。

これで、夕暮れ時や長くて暗いトンネルも安心ね!

まったね~
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by rinsupe | 2017-05-01 13:15 | 用品・部品 | Trackback | Comments(2)
        
チェーンオイル
2017年 05月 01日
きんにょ、CRM子ちゃんで疾走ってたら、
チェーンからガラガラ音がするよ...
※チェーンオイルの飛び散りを嫌って、たまーーーーーーーーにしか注さないからね...

そこで、飛び散りが少ないと噂?のチェーンオイルを試してみます。
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まったね~

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by rinsupe | 2017-05-01 11:38 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
フォークガードボルトセット
2017年 03月 17日
こんばんは001.gif

CRM子ちゃんのFフォークガードを止めているネジは、
本来段付きのネジでしたが、
ライトスピードのカーボン製ガードに交換した時、
樹脂製のガードより薄く、穴径も小さかったので、
DRCの突起の無いタイプのワッシャを使いアルミネジで止めていました。
ポリスポーツの樹脂製に交換したので、穴がまた大きくなてガッタガタなので
DRCの突起付きのワッシャをポチッとしようと思ったけど...

こうなりました。
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ZETAのフォークガードボルトセットにしました。

Fガード取付ネジ以外にブレーキラインクランプのネジもセットになっていたので、
お蔵入りしていたHRCのブレーキラインクランプを復活させてみました。
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でも、クランプが緩くてラインが動くので、少し潰してラインを動かないように修正

ってことで、まったね~

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by rinsupe | 2017-03-17 20:59 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
震災から6年を経て何を思う...
2017年 03月 11日
こんばんは001.gif

最近ちょっと車モードになっている、よっちゃんです012.gif
今日も、ちょっといたずらしてましたよ!

とは言え、CRM子ちゃんもほっとけないよね?
割れたフォークガードを外してみたら、インナーチューブにガッチリ傷007.gif
これは、しばらく忘れることにします023.gif

まずは粉砕したライトスピードのFフォークガイドを何とかしないと
ライトスピードのカーボンフォークガードは、もう売ってない?
と言うことで、何に交換する?
やっぱりイメージ的には、黒いのが良いので、純正のXRモタ用か社外品だよな...

で、入手したのが、ポリスポーツのCR用です。
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このままでは、17インチのタイヤに干渉するので、カットします。
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ニッパで適当に切り鑢で整えました。
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※ブレーキ側、カットを遠慮しすぎで、まだタイヤに干渉してたので更に追い込み修正しました。

お次は、キャリパーがヒットして歪んだと思われるキャリパーサポート
隙間ギリだったのが、ディスク板に接触してるよ...
※今付いているモトマスターのサポートも、もう売ってないようなのでどうする?

削って接触しないようにするものアリだけど、
ブレーキングのディスク板にはやっぱりブレーキングのサポートかな?
と思いきや、コチラも今では入手困難!
でも何とか入手しましたよ。
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※ブレーキングのサポートには、パットガイドシムとキャリパーガイドピン付いてました。

交換完了!
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サポートとディスク板の接触は無くなりましたが、
ディスク板もやっぱり歪んでるみたい007.gif
これも、しばらく忘れることにします023.gif

ついでに反対側
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ガードがちょっと寂しくなったので、ブレーキングのステッカー貼りました。


明日も天気は良さげそうなので、ちょっとテスト走行してみます。

またね~

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by rinsupe | 2017-03-11 19:43 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
チタンボルト
2017年 02月 19日
こんばんは001.gif
中国から変な封筒が届いたよ!
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早々開封してみる...

じゃ~ん!
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チタンボルトですね。
ポチっとしてから約3週間で届きました。
作りも悪くないし、何より軽い!

トップとアンダーブリッジのネジを交換しました。
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これで、もうくすまない?

また、余裕が出来たら、違うところも交換してみたいですね。

まったね~

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by rinsupe | 2017-02-19 16:01 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
これで、まともに走れるようになったかな?
2017年 01月 16日
こんばんは001.gif

ぼじょこっちゃCRM子ちゃん
フロントフォークのスライドパイプクラッチレバー&ホルダ交換
何とか走れるようにはなった
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 かな?と思ったのですが、

フロントタイヤを浮かし、手でスッと回してみると、
シャーーーーっと回らないではないですか007.gif

なんで?と無理やり回してみると、
ブレーキキャリパがガクガク動くではありませんか005.gif

ディスク板が歪んでいるのかな、バラしてガラス板に当てて見てみるが
よう解らんかった。
歪み修正を試みたが一向に良くなる兆しが無かったので、
ディスク板を交換することにしましたが、
パーツ屋さんは何処も年末年始のお休みなので、年明けてポチッとするまで
何にしようか考えてました。
※現行と同じモトマスターか、でもモデルチェンジして少しカッコ悪い?(注:あくまでも個人的な感想です)
 じゃブレーキングEBCArashiで使える物はないかな?など



で、このようになりました
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が、またまた問題発生007.gif

フロントタイヤを浮かし、手でスッと回してみると、
ガリーーーーーっと擦れる(削れる)音がします。

なんで?と確認すると、ブレーキパッドシムと言うコの字部品が擦れています。

原因は今までのモトマスターのディスク板の厚みは4mmでしたが、
交換したブレーキングのディスク板の厚みは5mmあります。
キャリパーサポートはモトマスターのままなので、
センターズレしているのでした。
センターズレを直すにはサポートの取付面を0.5mm削らないといけませんが、
そんなの俺ん家ではできません!
そこで出来ることをします。
とりあえず接触しているのはシムだけなので、鑢でガリガリしましたよ042.gif
※サポートは接触していないですが、ギリギリなので、そのうち?何とかしたいですね。。。

これで、何とか走れるようにはなったと思います。

あと今回は、ディスク板の取付ネジと
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キャリパー取付ボルトをZETAのチタンボルトにしてみました。
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キャリパー取付ネジは、穴あきにして、
ボケて締め忘れが無いよう、これからはワイヤリングすることにしました012.gif

まったね~

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by rinsupe | 2017-01-16 23:46 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)