カテゴリ:用品・部品( 260 )
        
フォークガードボルトセット
2017年 03月 17日
こんばんは001.gif

CRM子ちゃんのFフォークガードを止めているネジは、
本来段付きのネジでしたが、
ライトスピードのカーボン製ガードに交換した時、
樹脂製のガードより薄く、穴径も小さかったので、
DRCの突起の無いタイプのワッシャを使いアルミネジで止めていました。
ポリスポーツの樹脂製に交換したので、穴がまた大きくなてガッタガタなので
DRCの突起付きのワッシャをポチッとしようと思ったけど...

こうなりました。
e0170546_20494745.jpg

ZETAのフォークガードボルトセットにしました。

Fガード取付ネジ以外にブレーキラインクランプのネジもセットになっていたので、
お蔵入りしていたHRCのブレーキラインクランプを復活させてみました。
e0170546_20594850.jpg

でも、クランプが緩くてラインが動くので、少し潰してラインを動かないように修正

ってことで、まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-03-17 20:59 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
震災から6年を経て何を思う...
2017年 03月 11日
こんばんは001.gif

最近ちょっと車モードになっている、よっちゃんです012.gif
今日も、ちょっといたずらしてましたよ!

とは言え、CRM子ちゃんもほっとけないよね?
割れたフォークガードを外してみたら、インナーチューブにガッチリ傷007.gif
これは、しばらく忘れることにします023.gif

まずは粉砕したライトスピードのFフォークガイドを何とかしないと
ライトスピードのカーボンフォークガードは、もう売ってない?
と言うことで、何に交換する?
やっぱりイメージ的には、黒いのが良いので、純正のXRモタ用か社外品だよな...

で、入手したのが、ポリスポーツのCR用です。
e0170546_18423596.jpg

このままでは、17インチのタイヤに干渉するので、カットします。
e0170546_18434716.jpg

ニッパで適当に切り鑢で整えました。
e0170546_18451358.jpg

※ブレーキ側、カットを遠慮しすぎで、まだタイヤに干渉してたので更に追い込み修正しました。

お次は、キャリパーがヒットして歪んだと思われるキャリパーサポート
隙間ギリだったのが、ディスク板に接触してるよ...
※今付いているモトマスターのサポートも、もう売ってないようなのでどうする?

削って接触しないようにするものアリだけど、
ブレーキングのディスク板にはやっぱりブレーキングのサポートかな?
と思いきや、コチラも今では入手困難!
でも何とか入手しましたよ。
e0170546_19165298.jpg

※ブレーキングのサポートには、パットガイドシムとキャリパーガイドピン付いてました。

交換完了!
e0170546_1921893.jpg

サポートとディスク板の接触は無くなりましたが、
ディスク板もやっぱり歪んでるみたい007.gif
これも、しばらく忘れることにします023.gif

ついでに反対側
e0170546_19271934.jpg

ガードがちょっと寂しくなったので、ブレーキングのステッカー貼りました。


明日も天気は良さげそうなので、ちょっとテスト走行してみます。

またね~

[PR]
by rinsupe | 2017-03-11 19:43 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
チタンボルト
2017年 02月 19日
こんばんは001.gif
中国から変な封筒が届いたよ!
e0170546_15484626.jpg

早々開封してみる...

じゃ~ん!
e0170546_1550116.jpg

チタンボルトですね。
ポチっとしてから約3週間で届きました。
作りも悪くないし、何より軽い!

トップとアンダーブリッジのネジを交換しました。
e0170546_15513050.jpg

これで、もうくすまない?

また、余裕が出来たら、違うところも交換してみたいですね。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-02-19 16:01 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
これで、まともに走れるようになったかな?
2017年 01月 16日
こんばんは001.gif

ぼじょこっちゃCRM子ちゃん
フロントフォークのスライドパイプクラッチレバー&ホルダ交換
何とか走れるようにはなった
e0170546_22323558.jpg

 かな?と思ったのですが、

フロントタイヤを浮かし、手でスッと回してみると、
シャーーーーっと回らないではないですか007.gif

なんで?と無理やり回してみると、
ブレーキキャリパがガクガク動くではありませんか005.gif

ディスク板が歪んでいるのかな、バラしてガラス板に当てて見てみるが
よう解らんかった。
歪み修正を試みたが一向に良くなる兆しが無かったので、
ディスク板を交換することにしましたが、
パーツ屋さんは何処も年末年始のお休みなので、年明けてポチッとするまで
何にしようか考えてました。
※現行と同じモトマスターか、でもモデルチェンジして少しカッコ悪い?(注:あくまでも個人的な感想です)
 じゃブレーキングEBCArashiで使える物はないかな?など



で、このようになりました
e0170546_2247352.jpg

が、またまた問題発生007.gif

フロントタイヤを浮かし、手でスッと回してみると、
ガリーーーーーっと擦れる(削れる)音がします。

なんで?と確認すると、ブレーキパッドシムと言うコの字部品が擦れています。

原因は今までのモトマスターのディスク板の厚みは4mmでしたが、
交換したブレーキングのディスク板の厚みは5mmあります。
キャリパーサポートはモトマスターのままなので、
センターズレしているのでした。
センターズレを直すにはサポートの取付面を0.5mm削らないといけませんが、
そんなの俺ん家ではできません!
そこで出来ることをします。
とりあえず接触しているのはシムだけなので、鑢でガリガリしましたよ042.gif
※サポートは接触していないですが、ギリギリなので、そのうち?何とかしたいですね。。。

これで、何とか走れるようにはなったと思います。

あと今回は、ディスク板の取付ネジと
e0170546_2326187.jpg

キャリパー取付ボルトをZETAのチタンボルトにしてみました。
e0170546_23284634.jpg

キャリパー取付ネジは、穴あきにして、
ボケて締め忘れが無いよう、これからはワイヤリングすることにしました012.gif

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-01-16 23:46 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
Fフェンダー交換
2017年 01月 15日
こんばんは001.gif

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
としょって寒さ厳しく感じ、まだ初乗り出来ないよっちゃんです。

度重なる転倒で傷だらけ&経年劣化で表面が小皺だらけのFフェンダー
e0170546_1654024.jpg

気になるよねぇ~ 

ってことで交換します。

色々考えたけど、同じUFOのスーパーモタードフェンダー にしました。
e0170546_178677.jpg

ただ、汎用品なので、取り付け穴があいていないので、
e0170546_17111260.jpg

こんな感じで穴をあけました。
e0170546_17133732.jpg

※湯口?湯上り?の突起も削り取っちゃった。。。

あとは取り付けて完了です042.gif
e0170546_17162418.jpg


まったね~

[PR]
by rinsupe | 2017-01-15 17:29 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
お年玉?
2017年 01月 03日
こんばんは001.gif

甥っ子姪っ子にお年玉やったら、お財布のお札達がいなくなった007.gif

きんにょの朝、何か届いたよ005.gif
e0170546_1845418.jpg


なんだべと早々に開けてみると、また箱。。。
e0170546_1847751.jpg


開けて見ます。
e0170546_1853284.jpg

あっ、これはCRM子ちゃんをまともに走るように、部品をネットで探していたら、
交換したばかりで要らないけど、ついポチッとしてしまった物ですね012.gif

出して見ます。
e0170546_1911112.jpg

これはMZS(中華製?)ってとこのブレーキ&クラッチレバーセットになります。
ZETAの商品にクリソツですね。

※某ZETA製は、昔にコジコジくんが付けていたので、握らせてもらった時に、
 指触り?が良くなかったので遠慮していた物ですね。
 本当は、転んですぐおっきょる物に、こんな高いの付けられっか。。。
 と思ってた物ですが、これの価格は某ZETAの約1/3だったので



くっつけてみました。
e0170546_19541887.jpg

・中華製なので、ちょっと心配でしたが、問題なく取付出来ました。
・ラフ路の奴より、ホルダの形状にちゃんと合ってるし、ガタも少ない感じ。
・ブッシュガードに隠れ、せっかくの色付きを主張出来ないのが残念。
・やっぱり握った時の指触りは良くないですが、DUKEさんでも多少慣れたので
 大丈夫でしょう。。。

以上です。

まったね~
[PR]
by rinsupe | 2017-01-03 20:18 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
クラッチホルダ交換
2016年 12月 29日
こんばんは001.gif
コタツに入ってテレビを点けちゃうと
もう動きたくなくなる今日この頃な、よっちゃんです012.gif

って事ではいけないと、CRM子ちゃん修復作業
ネジが崩壊したクラッチホルダ
e0170546_2213552.jpg

曲がって割れたアジャストボルト
e0170546_22163763.jpg

など交換します。

根元が折れてしまったクラッチレバーは懲りずにラフ路のRALLY490
e0170546_22192491.jpg

また、ブレーキレバーが余っちゃうね008.gif

新しいクラッチホルダ
e0170546_235434.jpg

にラフ路のクラッチレバー(CRM用)を付けようと合わせてみると
e0170546_236156.jpg

幅が全然違うし穴径も違ってた007.gif
※お蔵入りです。。。

で、どうしようかと工具箱を漁っていたら、
中華製のホルダが出てきたよ005.gif
e0170546_23101753.jpg

更に中古のアジャストボルトも見っけちゃった。。。
これで、何とかなるね042.gif

ついでなんで、アウターが経年劣化でボロボロのクラッチワイヤーを
ずっと交換しようと寝かしていたクラッチワイヤーに交換します。
e0170546_231444.jpg

※ずっとずっと前ですが、気づくと赤いクラッチワイヤーってもう売ってないんですね残念

交換完了!
e0170546_23304351.jpg


だいぶ傷も増えましたが、これでCRM子ちゃん復活
と思いきや007.gif。。。
こんなんじゃまともに走らん!

年末でパーツ頼めない、年明け追加でパーツ注文でしなくちゃ042.gif

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-29 23:49 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
くり す ます(フォークくむ)
2016年 12月 25日
こんばんは001.gif

ボロ車くんのバンパーが錆びていたので、
指で軽く突いてみたらエアースクープが出来てしまって
唖然005.gifとした、よっちゃんです。。。
e0170546_20532475.jpg


今日は意外とバイク日和でしたが、
CRM子ちゃんを放置しても、自然治癒はしてくれないので、
ちょこちょこと作業再開!

バラしたフォークを、洗浄まではしてたので、組み上げていきます。
ついでなので、ブッシュやシール類は新しい物に交換します。
e0170546_211374.jpg


シール類をスライドパイプ(インナチューブ)に差し込む時、
シールのリップ部を傷つけないように、ビニテでグルグル巻き
e0170546_2154721.jpg


アウタチューブにスライドパイプを差し込み、ガイドブッシュを打ち込み、
次にオイルシール打ち込んでいると、
アウタチューブとは別部品になっているオイルシールケースがズレてきたよ008.gif
特殊工具のシールケースホルダを使っていないからなのか?
それともシールを純正にしなかったせいなのか?
油圧プレスで圧入するようなものがなんで?と悪戦苦闘の始まりです042.gif

で、TOMOちゃんがおれのやまは号のスロットルチューブをR6?の物に変えて
ハイスロ化したそうなんだけど、グリップが回ってしまうので、針金で縛ってけろ
とやって来たので作業中断して、縛ってあげました。
しばし雑談などして、TOMOちゃんご帰還。。。


作業再開で、なんとかシールがストッパリングを掛けられる位置まで入ったのさ。。。
後は、フォークダンパをフォークセンタボルトで取付などして
やっとオイル注入です。
e0170546_21334773.jpg

エアー抜きなどして、油面調整です。
ここで、重要?なのが、製作した治具(フォークスライダスペーサ)の厚み
マニュアルでは「オイルレベルを測定するときは、フォークスライダスペーサを
取り付けた状態でフォークを全屈状態にして行うこと。」となっている。

こんな感じ!
e0170546_21442570.jpg

油面調整はウェビックガレージのフォークオイルレベルゲージで行いました。
e0170546_21471644.jpg

※オイル粘度、オイルレベルはマニュアル通り、標準値にしましたよ。
最後にスプリングやカラーなど入れて、フォークボルトを取り付け完了です。
ってもう一本ありますけど。。。

ニコイチフォークの完成です。
e0170546_21491364.jpg

後は車体に戻すだけですが、また後日ってことでまた放置です。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-25 21:56 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
フォークばらす
2016年 12月 18日
こんばんは001.gif
今日は比較的気温も高く、お出かけ日和?でしたが、
一山越えるとこんな感じで、主要道路以外の日陰はこんな感じになってます。
e0170546_18523063.jpg

※↑これは昨日ボロ車で真野ダムの上の方行った時の写真です。


なので、今日はCRM子ちゃん復活のために一作業しました。
CRM子ちゃんのぶっ壊れたところ
e0170546_18594458.jpg

ブレーキキャリパ取り付け部の上が折れて、
キャリパーがインナーチューブにメガヒットって感じです。
原因はキャリパー取付ボルト脱落ですから、明らかに整備不良ですね042.gif

その時の状況はと言うと、
取り付け部破損により、キャリパーが落っこちて、
ホイールに干渉しプチブレーキ...
ハンドルが取られるほどフロントが激しく振られる。
何でと下を見ると、キャリパーがホイールを削ズリ白煙を上げている?
この時は、何が起こっているのか全く解らずプチパニック、
フロントブレーキを掛けて止まろうとしても、止まるわけものなく
フロントの振れに対応出来ず転倒!
でさらに運悪く進行方向に対して俺が先
CRM子ちゃんに左足が挟まったままだったので、
オイラが止まっても、
CRM子ちゃんはオイラの足の指を激しく押してきたのよ。
※おかげで、いまだに足痛いんですよ...

痛みを堪え、CRM子ちゃんの下敷きになっている左足を何とか引き抜き
CRM子ちゃんを起こし周りを確認すると、
道路脇すぐのところで除染作業員が作業してましたが、
まったく気づいてない?
※ちょっと悲しかった...
CRM子ちゃんを見ると、こんな感じと
e0170546_1946459.jpg

こんな感じで、さらに悲しくなりましたが、どうしたものか...
e0170546_19475540.jpg

結局、自走して帰ってきましたが、何か?

前置き長くなりましたが、作業開始
この前作った治具はこんな感じで使います。(組み立て時の方が重要)
e0170546_1952239.jpg

トップボルトを緩めて、フォークをバラしていきます。
e0170546_19533710.jpg

オイル抜きます。
e0170546_1957820.jpg

久しくオイル交換していなかったので、ヘドロ化してます。
臭いです。
とりあえず、バラバラになりました。
e0170546_19583898.jpg

こんな感じで、交換用に入手して頂いた中古品もバラしました。
e0170546_201539.jpg

中古品のオイルもひどい状況で、物置の中が凄く臭いです007.gif

中古品と今まで使用していたインナーの比較
e0170546_2043485.jpg

上がオクで入手して頂いた中古品です。
画像で何となく点錆少なそうなのを選んだのですが、下の今まで使用していた
インナーと比べると、酷過ぎですね。。。

洗浄してたら、パーツクリーナが無くなってしまったので、
組むのはまた今度と言う事で、放置です012.gif

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-18 20:13 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
nuvi用RAMマウントホルダ
2016年 09月 07日
こんばんは001.gif

nuviをバイクで使う時は、
nuvi本体にあるmicroUSB接続口に電源ケーブルを挿して
e0170546_19223633.jpg

使用していますが、振動などで接触不良になるようで、
「バッテリー残量低下」とか画面表示を覆うようにメッセージウインドウが開いたり
「ガーミンモード」か「PC接続モード」の選択画面に切り替わったり
更には省エネモードでスリープでいつの間にか画面消えてるし。。。

で、まったく困ったnuviです。

車では、nuvi付属のクレードルにあるminiUSB接続口に電源ケーブルを挿して使用で
まったく問題ないので、バイクでもクレードルを使用する方向で考えて
ネットで何かイイ物ないですか?
と調べていると、nuvi用のRAMマウントホルダなる物があったので
ポチッとして、楽天ポイントで買ってみた。
※RAMマウントは持ってないんですけど。。。

本日、届いたので、早々に
e0170546_2031788.jpg

ネットの説明通りに、ホルダにクレードルを入れてみる。
e0170546_204114.jpg

※説明書らしき物は一切入ってませんでした。。。

レビューでは、

 クレードル脱着はコツ必要。が、設置は完璧
 ホルダに標準付属品のクレードルを嵌め込みますが、取付も取外しも結構固いです。
 壊れることは無い様ですが、ちょっとした勇気とコツが必要です。
 本体の設置は完璧で全く問題はありません。
 さずがRAMマウントで、ちゃんと保持されます。


とか書かれていましたが、
クレードルのツメがパッキッとなる一歩手前。。。

ちょっとした勇気が出ません!

と言うより、
入るとはとても思えません007.gif

[PR]
by rinsupe | 2016-09-07 20:21 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)