カテゴリ:工具・道具( 18 )
        
治具作り
2016年 11月 28日
こんばんは001.gif

先日の地震で自宅待機からの休みになり土曜日が出勤日になりました007.gif
※会社(工場)には何の被害も無かったのにね。。。
天気が良かっただけに残念です。
昨日日曜日は、天気がいまいち気づくと小雨降ってるしで、
週末バイクに乗れませんでした。

ので、CRM子ちゃん復活(修理)に向けての第二歩?
※第一歩は修理のための部品調達は終了?してます。

震災前ならいつものバイク屋さんに依頼しているところですが、
今回は、自分でやってみようと思っています。
サービスマニュアルを見ると、専用工具が必要みたいなので、
見積を某webikeにしてもらうと、廃盤でした。(それとも品番変更?)
違う車種のマニュアルではなくても大丈夫みたいですが、
ないなら作ってみよう!

と言うことで、下調べしてみましが、何処にもそんな情報はなかったよ。。。
しゃーないので、必要なところの採寸をしてこんな感じかなと思い込み
製作開始!
マニュアルの白黒画像から材質は樹脂(ジュラコン?)ポイので、
手元にあった塩ビ板の板厚t5とt2を金鋸で切り出し鑢で形を整え
接着剤でねっぱして作りました。
e0170546_2347382.jpg

形は悪いですが、あてがってみるとたぶんこんなもんで大丈夫でしょう。


[PR]
by rinsupe | 2016-11-28 23:54 | 工具・道具 | Trackback | Comments(2)
        
工具箱
2016年 03月 17日
042.gifこんばんは001.gif

一昨年前からどうしようかと悩んでいた工具入れを
先日ポチッとしてしまいました。。。

で、今日やっと届きましたよ001.gif

ちなみに↓コレが今までの工具箱
e0170546_22185438.jpg

約十数年前にコメリで購入、上の段にある工具がおまけのように入っていました。
※それまでは、車載工具プラスといった感じでした。
それから色々買い足して、下にある2段の引き出しに収まらなくなって来ました008.gif

届いた工具箱?を開梱してキャスタを付けるなど簡単な組み立てをして、
今までの工具箱から工具を移して終了!
e0170546_2231391.jpg

※赤が欲しかったけど、何故か黒の方が激安?だったのよ
工具は余裕で収まりましたが、
欲を言えば、引き出しが、もう2・3段欲しかったな。。。

このキャビネット、高い奴を見てしまったオイラには作りがペラペラで
大丈夫かと思う代物だったので悩んでいましたが、
素人が家で使う分には充分だと思いました。

これでまたチョコチョコと工具が増えても大丈夫ですね!

[PR]
by rinsupe | 2016-03-17 22:56 | 工具・道具 | Trackback | Comments(2)
        
ロービーム不点灯の原因究明
2015年 06月 01日
こんばんは001.gif

今日はDUKEさんのロービーム不点灯の原因究明?をしました。
1.ヒューズはロー/ハイ/ポジション共用なので、
 ハイとポジションは点灯するので切れていない。
2.バルブ外して見ても切れていないようである。
3.ロービームの配線の何処かで断線している可能性が高い。。。

と言うことで、バルブからコネクタを抜いてみると、なんか変?
ハイビームのコネクタ同形状なので抜いて比べてみると。。。

差し込み口から
e0170546_2252371.jpg

側面から
e0170546_22525335.jpg

なぜか溶けてますね?

配線の被覆も熱の影響か劣化して固くなっていて、
割れて中の芯線見えてるし
e0170546_22562666.jpg


でも緑線、茶線とも導通あり???と、
はっきりとした原因は解らず008.gif

交換したバルブが悪かったのかな?
純正はHB3 12V60W、交換したバルブはHB3/4共用 12V55Wなので
大丈夫だったと思うのですが、ソケットのかん合性の違いにより
かん合部(端子)が異常発熱したのでしようか?

結果、コネクタと配線は何とかしないといけないことは解った。
※しばらくはハイをロー突っ込んでハイ無しと言うで。。。

[PR]
by rinsupe | 2015-06-01 23:26 | 工具・道具 | Trackback | Comments(0)
        
タイヤ交換台
2014年 10月 17日
こんばんは001.gifリヤタイヤ交換の続きです。

タイヤ交換時にスプロケやディスク板が地面に着かないように浮かせるのに
今まではタイヤを使っていました。
チェンジャーの無い?バイク屋さんなどでは木枠など使っているのを
よく見かけました。

使わせてもらったことがありますが、
タイヤの上でやるよりやりやすかったような?
気がします。

なのでこんなのを作るか買うかしようかとずっと昔から考えていました。。。

でも最近?もっと効率良くタイヤ交換が出来ないかと、
ようつべなど見ることがあるんですが、凄いのありますね!其ノ壱其ノ弐005.gif
しかもお値段も凄い005.gif
これはとても無理だぁ~
それにそんなに早くやる必要もないので、あきらめましょう。。。

という事で、地道に?タイヤ外しました。
e0170546_21254081.jpg


で、地道にタイヤ入れました。
e0170546_21275312.jpg



※今までよりは少しラクになりました。
004.gifまたね~
[PR]
by rinsupe | 2014-10-17 21:34 | 工具・道具 | Trackback | Comments(0)
        
マッキー
2014年 01月 16日
【小ネタです】
先日、赤マッキーを買ってきました。
e0170546_2112986.jpg

この赤マッキーで、アルマイトが剥離した?
ブレーキディスクのフローティングピンを
e0170546_2172040.jpg

塗り塗りしました。
e0170546_2114239.jpg


ついでにコッチも塗り塗り。。。
e0170546_2122748.jpg


最初からフローティングピン買わずに、赤マッキーで塗れば良かったかも?

でも、
決して、近くでは見ないで下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2014-01-16 21:16 | 工具・道具 | Trackback | Comments(6)
        
ねじと格闘?
2013年 10月 15日
昨日は、気づいたらお昼まで寝てた008.gif
最近の休日はバイク遊び惚けていたので、
家の回りや畑など草がボウボウ005.gif
午後はちょっと買い物に行き、草刈り機の刃や燃料を購入してきて
ちょっとやっつけてみた。

その後、外そうとししたら、オイラの安物KTCレンチをねじねじにしてくれた
ボルトをやっつける事にした。

ドリルでもんでタップでさらおう!
六角穴に詰まっていたレンチの先端は走行の振動で無くなっていたので
1手間省けた?
最初はΦ3くらいの穴を開け、次ぎにΦ6に拡大しようとしたらドリルが玉砕007.gif
で、違うドリルに交換するもことごとく撃沈です007.gif
どうしようかもう後戻り出来ない?ので次の手を考えた。。。

リューターで削ろう!
地道にΦ3の穴から削り拡大
オイラのリューターはおもちゃなので、すぐ熱くなり休み休みの作業となりました042.gif

ようやくタップでさらえるくらいになり、慎重にネジ切りしました。

新しいボルトを入れて完了!
e0170546_2111177.jpg

タンデムステップを取り払った所に、
数年前、何かの展示会でネジ屋さんからサンプルで貰ってきた
六角穴付小径極低頭ボルト(ステンレス)を付けたかっただけなのに。。。
--------------------------------------------------------
おまけ
職場で中国出張のおみやげに【大熊猫曲奇餅干】をいただく
箱を開け食べようとしたら、パンダの顔何となく怖い?
e0170546_21225048.jpg


===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2013-10-15 21:24 | 工具・道具 | Trackback | Comments(0)
        
ねじねじ
2013年 10月 08日
CRM子ちゃんから
とあるネジを約20年ぶり?に外そうとしたら
e0170546_20451739.jpg

ネジは廻らず、レンチがねじねじになって、先端が折れて
ネジの六角穴(レンチ穴)に詰まってしまいました008.gif

どうしましょう?

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2013-10-08 20:51 | 工具・道具 | Trackback | Comments(0)
        
やっちまったな( ̄Д ̄;;
2013年 06月 17日
同僚からタイヤ交換依頼です。(メンドクサイネ)

とりあえずリヤのみ
e0170546_2303928.jpg

ゲージでエアー圧を確認してから、空気抜こうとしたら、エアー圧ゼロなんですが?

ちなみにオイラのタイヤ交換ツールはこんな安物使ってます。
e0170546_232398.jpg


あと、ビートブレーカーーーーー!!コレも安物ですね。
e0170546_2335247.jpg


こんな、感じで片ミミ外し。。。
e0170546_2344899.jpg

リムプロテクター2つじゃ足りネーな008.gif

チューブ摘出
e0170546_236962.jpg

パッチ当ててありますね。

ムキムキ完了042.gif
e0170546_2382364.jpg

自分のじゃないので気を使ってやったんですが、すでに傷だらけです040.gif(ゴメンナサイ)


新しいタイヤはBSのBT003ST(○×には勿体ない。。。)
e0170546_23102913.jpg

まっ、ラジアルなんでバイヤスよりは入れ易いのかな?

今まで履いていたサイズは130で今度は140なんですが
チューブサイズは130ですが、このまま入れちゃいますね。


ビートクリーム塗ったくって、チューブにシッカロールをフリフリして
サクサク?(やっぱり大変)と組み付け完了
後はエアーを入れてビート出して、エアー圧調整すれば終わりです042.gif

物置に行ってコンプレッサーでエアーをシューとしたら、
一向にビートが上がってきません?
何故かバルブの回り(リム穴)からエアー洩れてきます007.gif

久しぶりにやっちまったようです。
パッチも切れてるし、しゃーないので140のチューブをポチッとしときました。

ちゅー訳なので、数日お待ち頂くようになっちゃいました040.gif
今度は失敗しないようにしないと008.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2013-06-17 23:53 | 工具・道具 | Trackback | Comments(2)
        
ダイス
2012年 04月 21日
先日、ポチッった物がまた届いた。
e0170546_16514264.jpg

届いた後に発送案内の055.gifが来たぜぇ~!

これは、ダイスとダイス用ハンドルですね(サイコロじゃないぜぇ~!)
ダイスは棒や管に雄ねじを切る道具ですね。(ネジ山の修正などにも使えます)
ダイスのサイズはM8×1.25の左ネジです。

察しの良い人は、「そんなネジはバイクのミラーにしか使ってね~よ」何すんだ?

と言う事で、天気は良さそうだが今日は出撃せずで早々に作業開始!
作業とかの写真は無いですよ。。。
終了042.gif
e0170546_177335.jpg

DUKEさんのミラーを純正に戻してみました。
車検から戻って来た時の写真と比べて見て
e0170546_20594762.jpg

純正ミラーの何かが変わっているぜぇ~!

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2012-04-21 17:34 | 工具・道具 | Trackback | Comments(4)
        
新必殺わざ
2011年 11月 09日
び~と・ぶれいか~

び~と・ぶれいか~

び~と・ぶれいか~

e0170546_20292981.jpg

ポチッてしまった026.gif
===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
[PR]
by rinsupe | 2011-11-09 20:48 | 工具・道具 | Trackback | Comments(0)