<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
        
洩れは止まったのか?
2009年 05月 31日
連休3日目。
一昨日、昨日と雨で家でゴロゴロしてたので少し腐りかけてます。

今日は午後から雨の予報なのでお昼前にちょっとCRM250で出撃します。

出撃前にラジエータに洩れ止めぶち込み、2ストオイルを補充し、タイヤの空気圧を確認して出発!

上はカッパで下はGパンできたので、ここでカッパの下を装着
e0170546_20231152.jpg


まずは、いつもの(?)林道に入る。



ここでいつもなら缶コーヒータイムだが、休まず2本目に入る。



続けて3本目に入ろうとしたらゲートが閉まっていた。
いつもなら、ゲート脇を通って行っちゃう(ダメですよ!)こともありますが、
今まで無かった脇にもしっかりチェーンがしてあったので、あきらめ帰路へ。。。

今日の軌跡ログ

--------------------------------------------------------
帰路途中バイク屋さんに寄ると、

コジコジくんが居ました。
(林道に行く前にすれ違ったんですけどね)
ARもいつの間にかモタードになってました。XR650もモタなのにね。。。


あと、TOMOちゃんも居て、頼んでいたバーエンドが入ったので
アドレスV125に付けて欲しいと言うことで、
おいらの家に移動。。。(他2名の暇人も付いてくる)

アドレスV125のハンドルの内径にはバランサ(?)がカシメ?てあって
バーエンドはポン付けとは行かないので、詰め物にM5のタップをあけ。。。

とりあえず取り付け終了(写真なし)



で、付いてきた他2名が腹減ったと言う事で4人でトンカツを食べに行くことに
そのお店に入るのは何年ぶりだろう。。。(まだやってたのかってかんじ。。。)

友達が水用の湯飲みをみんなに渡す、おいらに渡された湯飲みに水を注ごうと
湯飲みの中を見ると、
きゃー
と女の人なら悲鳴を上げ、失神してしまうかもしませんが。。。
見なかったことにして水を飲むのは辞めました。。。

頼んだトンカツはおいしく頂いてきましたが、

店の中の湯飲みの中でまさかこいつを見るとは食欲半減でした。
e0170546_20553313.jpg

普通なら、キャンセルして帰っちゃたりするんでしょうが。。。この店なら有りかも?

何はともあれ、熊さん、ごちそうさまでした001.gif
--------------------------------------------------------
肝心のラジエータの洩れは止まったのか?
e0170546_2131381.jpg

雨で濡れてたし、洗車もしたので解りません。。。

--------------------------------------------------------
CRM250のOFF用リヤタイヤもそろそろ交換したい!
e0170546_2165685.jpg

前に進まないよ。。。

--------------------------------------------------------
カッパのパンツ裾が。。。。
e0170546_21282839.jpg

チャンバーのとぐろ(?)部で穴あいちゃいました002.gif
まだ、そんなに履いてないのに。。。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-31 21:36 | CRM250 | Trackback | Comments(3)
        
えっ!まだそれ使ってんの。。。
2009年 05月 25日
GWに林ツーに行く時に待ち合わせ場所で、友達に言われました。

それは、おいら愛用(?)のウエストバックです。
e0170546_22141524.jpg

’90年代の始め頃に買った奴ですね。。。。


で、今年始め物置を整理した時に出てきたウエストポーチ
e0170546_22194328.jpg

(なつかし~?)

こんなのしかないのでずいぶん昔に新しいの買ったんですが、デカすぎて(2L)
ほとんど使わず売ってしまいました。。。

長距離ツーなどしないので、財布・煙草・ハンカチ・ポケットテッシュ・携帯が
きっちり入る大きさがあればいいのです。
それで、余り膨らまず。。。などと友達に語っていたら、
友達Kに「腹巻きでいいじゃん!」って言われてしまいました。

そうです。
おいらの理想のウエストバック(?)は腹巻きにチャックなどが付いた奴なんです(笑)


今度から、これを使います。
e0170546_2238149.jpg

数年前買った雑誌(?)の付録です。

ワンショルダーでも使える奴ですが、おいらにはベルト(?)が長すぎて、
ずっと使わないでいましたが。。。

思い切ってベルト長さをおいらのウエストに合わせカットしました。
(ベルト部にちょっと小細工も施す)

これ、ペットボトルホルダ部が無ければ理想の腹巻きに近いです。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-25 22:52 | Trackback | Comments(0)
        
フォークラップ
2009年 05月 23日
バイク屋さんに3月の中旬に注文したパーツがやっときました001.gif
e0170546_2242315.jpg

ライトスピードのフォークラップ(254mm)です。

690DUKEに装着
e0170546_22434989.jpg

こんな感じ。。。

でも、おいらのイメージしていたより短い008.gif
どの長さにしようか検討してた時はイイと思ったんですがね。
一番長いやつ買って合わせてカットすれば良かったかも?
それに、ちょっと左側のカーボンの柄が斜めってる。。。
あと、ステッカーの上にちょっと3mmくらいの割れがあるよ007.gif
開封して付ける時に気づいたから返品出来ないね(?)

パワーパーツにフォーク保護用ステッカーセット(¥3,570)と言うのがあるが
保護ステッカーは貼る時失敗するするかもしれないし、
もしも剥がす時は糊が残って落とすのが大変!(CRMの時に懲りてます。。。)
それに乗り換える事になった時など、すぐ外せるから使い回しとか(売るとか)出来るしね。。。


オフ走って飛び石が飛んで来るわけでもないので
カッコだけの自己マンパーツですなこれは。。。
そのうちWPのステッカーでも作って貼りますか?

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-23 23:23 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
あと0.7mm
2009年 05月 23日
走行距離約2500kmでリヤタイヤのセンターの溝消滅まで、あと0.7mm。。。
ちなみにサイドのスリップサインまでは0.8mm
e0170546_19572532.jpg


来週のバイク屋さんツーに行くと、高速も使うので確実になくなっちゃいますね!
3000km持たないとは不経済だな、恐るべしα-10

今日の軌跡ログ

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-23 20:04 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)
        
690DUKEにnuvi205W装着
2009年 05月 21日
先週ナビを買った(遠出もしないくせに。。。)
e0170546_1756837.jpg


最近発売されたnuvi205があれば良かった(?)が、
近くのカー用品店には、nuvi205Wが¥29,800
大型電気店にはnuvi250Plusが¥27,000
しか無かった。。。
で、どちらにするか悩んで(?)nuvi205Wを購入した。

箱の中身は、
e0170546_18245029.jpg


車に装着する場合はこの内容でOKですが、バイクにも兼用で使いたいとなると。。。

まずは、装着方法を考える。
①クレードルを直にブラッケトに固定してハンドルクランプ固定ボルトで共締めする。
 形を考えていたら面倒くさくなってきたので却下。。。

②付属の吸盤マウントのクレードルを使い簡単に装着するようにしたい。
e0170546_1924187.jpg

 で、吸盤マウントのボールジョイント部を切断し、穴あけなどして
 ブラッケトを作って、それにボールジョイントを固定して、
 ハンドルクランプの固定ボルトと共締めなど検討するが、車でも使いたいので、
 吸盤マウントのボールジョイント部を切断は却下(吸盤マウントを単品購入すると¥5,040)

③ボールジョイントのボール径が同じ寸法の物を探す?
 ダイソーに行くがそれっぽいのが見つけられなかった。。。
 あと、ボールジョイントなものと言えば039.gifミラー!
 と言う事で、転倒などで壊れたり、交換して使わなくなったミラーを探すと加工が簡単そうな
 トライアルミラーが出てきたがボール径が小さいので×
 次に出てきたのがCRM250の標準ミラー、ちょっと径が大きいが何とか使えそう。
 で、加工する。
 1)ミラーのステーのボール部より5cmくらい下を金鋸で切断
 2)切断した物をボール盤のチャックに把持させ、ボール部にひたすらヤスリをかけ径を合わせる
   (旋盤があれば楽勝なんだろうが、持ってないんで。。。)
 3)径が同じくらいになったので、ボール部すぐ下を金鋸で切断
 4)ブラケットを製作しようとアルミ板で形を考えていたら面倒くさくなってきたので却下。。。
 
④ハンドルクランプの固定ボルトに、③のボールが付けられたらと言うことで
 純正のボルトに加工する気にはなれなかったので、
 会社からまたボルトをギッテくる(内緒ですよ!)
 1)ギッテきたM8×30六角穴付ボルト(SUS)の中心にM4タップ穴をあける。
   (ボール盤なんで中心ズレてます。)
 2)③のボールの中心にM4用座グリ穴を加工する。(これもボール盤なんで中心ズレてます。)
 3)ハンドルクランプ固定ボルトを加工したボルトに交換して、そこにボールをM4ボルトで固定
e0170546_19491489.jpg

 4)ボールにクレードルを付けてnuvi205Wを装着完了
e0170546_19511738.jpg

このナビは防水仕様ではないのですが、基本的に雨の日は乗らないし、
もし途中で雨降ってきたらさっと(?)外して終っちゃえばいいので、これでイイのだ!

次に、電源供給を考える。(内蔵バッテリーで約4時間稼働しますが。。。)
バッテリー直にカー用品店などで売っている電源ソケットを付ければ簡単(?)ですが、
ソケットは防水ではないしデッカイし、それに切り忘れなどするとバッテリーが
あがっちゃたりしたら大変です。。。
そこで690DUKEのキーで接続ONになるところから分岐すれば。。。
と言うことで、ライトの電源から分岐しようとヘッドライト裏を確認すると
ポジションライトに110型の2Pコネクタが使われているではないですか、
これならカー用品店などに売っているので分岐のハーネスを作れば、
本体の配線を加工しないで済みます。
e0170546_20105217.jpg

早々に110型の2Pコネクタと端子(オス・メス)を買って来て準備します。

付属のカーアダプタは車に使いたいので、バイク用は別に準備します。
単品購入すると¥6,720します。
他にnuvi電源直結用ハーネスと言うのがありますが、それでも¥2,940します。
これを買う(通販)のが一番の近道のような気がしますが、
とりあえずカー用品店、大型電気店、ダイソーを回って見たら、
WILLCOM(携帯電話?)のDC充電器が、
nuviで使われているUSBミニBタイプと同じで使えそうです。。。
e0170546_202754100.jpg

ダイソーで発見!
¥420で購入してきました。

車で使用してみると、nuviがPC接続モードになりナビが使えません007.gif
なんかしかけがあるのかな?NETで調べると、
USBミニBタイプのコネクタの5番ピンと4番ピンを短絡させればPC接続モードにならず
ナビ操作出来るようになるそうです。

早々コネクタの外部の金具をピンが見えるくらい開き、5番ピンと4番ピンの
奥側(入り口に半田を盛るとnuviにさせなくなります。)を半田で短絡します。
半田を盛りすぎて3番ピンも短絡させないように注意が必要です。
で、開いた金具を元の形状のように戻します。(形状が悪いとnuviにさせなくなります。)
※注意:マネをして万が一壊れても責任は持てませんので、自己責任でお願いします。
作業終了し恐る恐る差し込んで、車のイグニッションキーをアクセサリーにすると、
ナビ画面で立ち上がり成功のようです。。。
これをバイク用に使う事にします。

690DUKEから電源を取るために、ポジションライトから取るかやっぱり別なところから取るか
悩んでいて、690DUKEのオーナーズマニュアルを見ると、100ページに
e0170546_21102857.jpg

ヒューズ8がアクセサリー用(イグニッションで接続されるプラス極)と書いてある。
690DUKEのアクセサリーって何???

ヒューズボックス(?)を外し、裏の線色を確認する。
実はライト裏を確認した時、ライトケースの奥に、何も刺さっていない187型端子が付いた
配線が2セットあったので何に使うのかな?と気になってはいたが、
配線図がないので怖くて使用する気にはなれなかったが、

改めて確認すると、ヒューズボックス裏の線色と同じ赤に黒ラインである。(ペアの茶の線はGND)
恐る恐る試してみることに
手元に有った電源ソケットに250型のオス端子を付けて、
アクセサリー用と思われるところに接続
電源ソケットにナビのカーアダプタを差し込み
イグニッションをONすると、nuviが立ち上がった。
OFFすると、nuviは電源遮断のメッセージ画面に切り替わった。。。

nuviの電源はここから取ることに決定!
端子は187型端子なので、買った110型の端子は無駄に007.gif
187型端子は残念な事にカー用品店にはなかったよ
でも250型の短い奴と思えばいいので。。。

試しの電源ソケットとカーアダプタではライトケースの中に収まらなくもなかったが
なんか嫌!

カーアダプタの電極に電線を半田付けして、テープ巻いて絶縁して。。。
それもなんか嫌!

で、こうなった。
e0170546_21582715.jpg

WILLCOMのDC充電器の電源変換部の基盤を自作塩ビ板ボックスに移植004.gif
e0170546_2205117.jpg

690DUKEのライトケースの中にマジックテープで貼り付けました。
改造してあるUSBミニBタイプコネクタをnuvi205Wに挿して
e0170546_2232464.jpg

これで電源の入れ忘れ切り忘れはなしですな017.gif(ケーブルの差し忘れはあるかも)

テスト走行にでる。
太陽光の下では画面が見にくくなるが見えない事はない。
ボタンを押すとボール部を小さくしすぎちゃったのかな?動いちゃう事も。。。
段差など乗り越えた時などもちょっと動いちゃうようだ。。。
速度を上げると風圧で。。。と言う事はないようだ(たぶん)
知らない道でも地図にある道ならば事前にコーナーのRがどのくらいか判断できる?
などなど。。。

nuviの特長の軌跡ログを地図にアウトプットしてみる。。。
ゲッ!ここのブログはGoogleマップは貼り付け出来ないのね。。。

今日走った軌跡ログ

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-21 22:47 | 用品・部品 | Trackback | Comments(5)
        
小物ですが、カスタム!
2009年 05月 17日
DRCのバルブキャップです。
e0170546_23281671.jpg

赤はDUKEに、青はCRMの17インチに装着します。

DUKEのフロント
e0170546_2330452.jpg


DUKEのリヤ
e0170546_23305443.jpg


ノーマルの黒いプラキャップでも何ら問題ないですが自己マンと言う事で。。。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-17 23:33 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
仔狐(?)に遭う
2009年 05月 16日
今日は曇っていて今にも雨が降りそうな。。。

燃料残り少ないDUKEでさらりといつものところにお出かけ
すると、いつもの一服場所まであと100mくらいのところで小動物発見!!
バイクを止め近づいて見ると草陰に隠れる。
e0170546_1845963.jpg

追い回しても(?)かわいそうなので、いつもの一服場所に行くと、
そいつはコッチにひょこひょこ登ってきた。。。
e0170546_18544487.jpg


親とはぐれちゃったのかな?などと思いながら一服していると、
偶然(?)友達の熊さん登場。。。
e0170546_1857130.jpg


犬には詳しい(?)熊さんにあれは犬それとも狐?と確認すると「キツネ」
e0170546_1904762.jpg

この辺は猿や狸は見かけるが狐は見た時がない。。。
そのあと仔狐さんが何処へ行ったかは?ちょっと元気がなかったように見えたので
ちょっと心配でもある。。。

しばし雑談後、喉が渇いたので「バイク屋さんに行って缶コーヒーでも飲もうか?}と言うと
熊さん「今日、バイク屋さん2時まで休み。。。」
「じゃ、原浪トンネル抜けた脇の自販機で」と言う事で場所を移動。。。
すると、
友達の荒ちゃん(車)に遭遇、進行方向が一緒だったのでしばし追走し原浪トンネル前で
パスして先に自販機前に。。。
ここで3人で雑談していると、
単発の五月蠅い(?)音が聞こえてきた。。。
熊さんが冗談で「コジコジくんじゃないの?」などと言ったら本当にコジコジくんだった。。。
で4人でしばし雑談後、熊さんと昼飯を食べに町に戻る事に
今日は超久しぶりに、ゆーから
e0170546_1917070.jpg

みそラーメンを食べた。

あとはいつものグダグダパターンに。。。
===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-16 19:31 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)
        
ヘルメットカメラ・リベンジ
2009年 05月 15日
今日は帰休日なので、前回はヘルメットに付けたカメラ角度の調整がいまいちで
失敗でしたので、朝(?)からヘルメットにATC2Kを新たな場所に付けられるように
アルミ板を切り出し曲げて穴あけして、完成!
e0170546_21333963.jpg

前回はバイザーにM2のタップを3ヶ所加工しカメラホルダを取り付けましたが、
今回はヘルメットの縁に作った金具を無理矢理挟み込みました。。。

で、カメラテストのためちょっとだけバイクに乗ってきました。

今度は角度的にはいいような感じがしますがどうでしょうか?

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-15 21:58 | 用品・部品 | Trackback | Comments(1)
        
勝手に。。。
2009年 05月 14日
いつもお世話になっているバイク屋さんのHPからBBSがなくなっちゃった。。。

と言う訳(?)で勝手に作っちゃいました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
裏・みなみのおしゃべりのへや

常連さん(?)のツーリングのお誘い、報告などに使って頂けると幸いです。

まっ、ここ見てればですけどね008.gif

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-14 20:21 | Trackback | Comments(0)
        
ヘルメットカメラ失敗。。。
2009年 05月 10日
今日は曇ってましたが、気温は夏日(?)で丁度良い感じでバイクに乗ることが出来ました。

今日は5/3のリベンジ(?)クネクネに出掛けました。
原浪トンネルを抜けR114~県道50に入り一発目クネクネと思ったら前走車で、
大人しくトロトロ走行になって終いました。。。
単独なら抜いて前に出ちゃうんですが、車同士だとすれ違えるかどうかの道幅しかないところも
あるので、それにちょっと登り勾配なので最後尾のスクーターの仲間が付いてこれなくなっちゃう?

県道50~R114~R399
長泥頂上(?)で休憩
e0170546_20345415.jpg

ロマンチック街道いいたてからの景色
e0170546_20522322.jpg


お昼は豪華にコンビニおにぎり。。。
e0170546_20544643.jpg


大倉(下り)~二ツ森~植の畑~栃窪~国見山
e0170546_20591420.jpg


約110kmのショートツーでしたがストップ&ゴーのクネクネばかり(?)なので
それなりに楽しく走れました。。。

昨日やっつけでヘルメットに付けたカメラ角度の調整がいまいちで失敗でした008.gif

下過ぎて道路しか映ってないよ。。。
でも、ヘルメットに付けると、バイクの振動やノイズなど拾わないようなので
画像はまずまずのようだが、結構首がフラフラするのでそれが問題だ。。。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-05-10 21:11 | 690DUKE | Trackback | Comments(4)