<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
        
チューブ&タイヤ交換
2009年 10月 31日
先日パンクしていたCRM子ちゃんのリヤタイヤ

来春まで履き続ける予定でしたが、パンク修理ついでに思い切って新しいタイヤに交換しました。
e0170546_21253465.jpg

サイズ、銘柄は同じです。

交換は自分でやってリムに傷を付けるのが嫌なので、
いつものバイク屋さんにお願いしました001.gif

早々に外されたチューブを見ると、予想していたバルブ周りに亀裂はありませんでした。。。

チューブに小さな穴を発見!
このチューブは後で自分でパッチ貼って予備として取って置きます。

外されたタイヤの内側を確認すると、φ1.5mmくらいの錆びて朽ちた釘が
5mmくらい出てました。

帰宅するまでは大丈夫だったので、庭で拾ったのかな?
(ダセー008.gif

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-31 21:45 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
今日も林道へGO!
2009年 10月 31日
朝起きると小雨が。。。
午前10時を過ぎると、家の周りの道路が乾いてきたので、今日もCRM子ちゃんで出動!
しかし、お山に近づくにつれ小雨が。。。

まずは、K12沿いのスタンドで給油して、久々に
林道社地神線(行き止まり)に入ってみた。
入ってすぐ支線が出来ていたので、入っていったら伐採作業していたので戻って、本線へ
e0170546_19233165.jpg


次は戻って、大原橲原線(舗装路)→橲原小山田線→落葉松支線(行き止まり)
e0170546_19284744.jpg


落葉松線→栃窪橲原線(舗装路)→植ノ畑支線(行き止まり)→植ノ畑線(舗装路)
植の畑支線に入った時、倒木の枝でチャリメイターのセンサケーブルを断線007.gif

冬住線→新田川○×△路(行き止まり)
e0170546_2061915.jpg

e0170546_1936487.jpg

久々に走ったのでこんなトンネルがあった事すら忘れていた。。。
e0170546_19372065.jpg


比曽川○×△路→風兼ダム
野手上山で、幅30cmの道幅になり戻るに戻れず遭難(滑落)しそうになる。。。
ブレーキペダル、右フロントウインカーステーを曲げてしまう007.gif

息も絶え絶えで戻って来るも登頂失敗008.gif
e0170546_19401028.jpg

木にハンドルを引っかけ転倒を免れる008.gif

一人であんな所へ行ってはいけないな。。。
(その前に車両で入っては行けないな!)

風兼線→蕨平(休憩)→助常(馬場)林道→いつものバイク屋さん
e0170546_19501928.jpg

今日は汗をたっぷりかいたので涼んでおります。。。

本日のおまけ動画(固定カメラ)


===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-31 20:35 | CRM250 | Trackback | Comments(2)
        
とほほ。。。
2009年 10月 31日
今日、林道帰りにいつものバイク屋さんに寄ったら、
木曜日に頼んだ部品が入っていたので、受け取りジャケットのポケット入れ帰宅した。

家に帰って、しばらくしてからポケットをまさぐると。。。
無かった008.gif

帰路途中のどっかで落としたようだ007.gif

フロートバルブとパッキンセット今何処にいるの?

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-31 19:03 | 用品・部品 | Trackback | Comments(3)
        
新しいブレーキパッド
2009年 10月 30日
先日、CRM250のブレーキパット残量を確認した時
リヤ外側のライニング残量が2mm以下になっていたので、
いつものバイク屋さんに注文していたのが、早々に入荷していた。。。

今回のリヤパッドは純正にしてみました。
e0170546_20574276.jpg

いつ以来だろうな純正パッドにするのは?

それにしても、本田純正部品はやっぱり早いな。。。

交換はあと1・2回走行してからにしようと思っています。


ついでにフロントのパッドも注文していた。
今のフェロードからAPレーシングにしてみた。
e0170546_215819.jpg

とりあえずシンタードメタルならどこのメイカーでも良いのだ?
どうせ違いなど解らないので。。。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-30 21:14 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
チャリメイター振動対策?
2009年 10月 29日
CRM250Rに付けている、VDO C2チャリメイター。。。
e0170546_2050967.jpg

先日も林道を走っていると、フリーズした。

前々回は、ボタン電池を新しいものと交換してみたが、結果違ったみたいだ。

裏蓋を外し、原因を考える021.gif
電池が振動でガタ付きで、接点から離れる?

裏蓋の電池を押さえるスポンジを見ると、へたっているように見える。
e0170546_2055535.jpg


ので、

ギリギリ蓋の閉まる高さまで、スポンジをゴムシート(シール付き)で嵩上げしてみた。
e0170546_20574331.jpg


これでフリーズや表示消えなど、なくなればいいのですが。。。

再設定するのが億劫なのだ008.gif
「あれ?周長の数値は、なんぼだっけ?」みたいな!

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-29 21:15 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
ランキング。。。
2009年 10月 29日
皆さんに応援して頂いたおかげで
バレバレのだましリンクを貼ったりもしましたが008.gif

にほんブログ村 > バイクブログ > バイクブログ 人気ランキング > オフロード 人気ランキングで、
e0170546_19585522.jpg

1位になってます! 数時間の事(次の更新まで)と思いますが。。。

ありがとうございます。

これからもボチボチ更新していきますので応援よろしくお願いします<(_ _)>

===============================
誰か↓ここをクリックしておいらの順位を上げてくれ!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
毎度お手数お掛けしますが応援クリックして頂けたら幸いです♪
[PR]
by rinsupe | 2009-10-29 20:16 | Trackback | Comments(0)
        
林道へGO!
2009年 10月 25日
オフタイヤに履き替えたので早々に着替えしてお山に出発!
e0170546_2019784.jpg

林道に行くのは6月末以来だ。。。
e0170546_20195691.jpg

久々なので、軽装ではなくフル装備(?)で出掛けました。


まずはいつもの林道から。。。(ヘルメットカメラ)


どっかのバイク屋さんグループ(?)が延命水のところで芋煮(BBQ)をしていた。
オイラ達もそのうちやりたいね!(オイラの他って誰?)

この林道、昔は10分掛からず抜けられたのに、今はとても無理!
で久々今野商店で缶コーヒー買って一服。。。
e0170546_2027308.jpg

K62(原町二本松線)で高倉→助常冬住線
e0170546_2031553.jpg

この辺も紅葉してきたね。。。

植の畑林道に入り途中の不動滝線をちょっと下って、
e0170546_20373616.jpg

ファットライダーさんのブログで紹介していた廃屋まで行ってみた。

植の畑林道に戻り塩の道、お助けの名水で休憩。。。
e0170546_20414980.jpg


大柿線栃窪大倉線で大倉の方へ
まだ通り抜け出来ない!
こっち側は工事が進んでないな。
でも反対側(草野)は舗装路で延びてきな。。。来年の今頃は繋がってるかな?
e0170546_21473338.jpg


某所でちょっと遊んでみた。(固定カメラ)

ちょっとやばかった。。。

栃窪大倉線北ノ入線入り口まで戻り、K268(草野大倉鹿島線)に出て
K34に曲がり橋を渡ってすぐ右の山下線に入る。
分岐で左に曲がる所を間違って右に曲がったら(南山下線)、知らない所に出た008.gif
予定では落葉松線(べこ湯手前)に出るはずが。。。鶴位に出たようだ。。。
またK34に出て落葉松線に入り分岐で、橲原小山田線(お初)に入ってみた。
K267沿いの丹野商店あたりに出た。
栃窪橲原線が今みたいになる前は良く通ったのに知らなかった。。。
探せば、まだ近場に通った事のない林道が沢山ありそうだ?

次に超久々に離森線(行き止まり)に入ってみたが、やっぱり行き止まりでした!

K268→K34でいつものバイク屋さん
コジコジくん、KANJIくん、アラちゃんがいた。

途中チャリメータが、また逝かれてしまって何㌔走ったか解りません008.gif
今日履き替えたばかりのタイヤはこんなかんじに。。。
e0170546_21403051.jpg

美味しいところが終わってしまったかな?

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-25 21:51 | CRM250 | Trackback | Comments(0)
        
タイヤ交換
2009年 10月 25日
今日CRM250のタイヤを交換した。
と言っても昨日パンク(?)していた、
オンタイヤではなく、オフタイヤを交換しました。

1.チューブバルブからムシを外し、エアー抜いて、ビートストッパのナットを緩めます。
2.タイヤを踏んづけビートを落とします。
3.タイヤレバーでタイヤを剥きます。
e0170546_17135259.jpg

4.両側のビートを外側に剥いたら、ホイールをひっこ抜きます。(YAMAHAワークス流?)
e0170546_17191622.jpg

5.新しいタイヤのビートにクリームを塗り塗りします。
e0170546_17203482.jpg

6.タイヤをホイールに入れます。
7.片側が入ったら、チューブのバルブをホイールの穴に通します。
e0170546_17223549.jpg

8.チューブを入れ、タイヤのもう片側も入れます。
10.エアーを入れて、ビートを出します。
11.チューブバルブにムシを入れ、エアー圧を調整してます。(今日は1.0㌔でいいな?)
12.ビートストッパのナットをガッチリ締めます。

前後共、新しいタイヤにやっと交換しました。
チューブ噛みもなく、今回は上手くいきました001.gif
ちなみにタイヤはVEで、可も無く不可も無く。。。


で、お出かけのため、おんすぺ仕様からりんすぺ仕様に変更してます。
e0170546_17301612.jpg


作業開始(8:30)から、2時間弱で終了(10:15)。。。
でも、パジャマのまま作業ってどうよ。。。

===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-25 17:41 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
CRM出動できません?
2009年 10月 24日
今日もCRM250Rmで出動だ!
スタンドからバイクをおろし物置から出そうと押すと、

重い???
e0170546_18114776.jpg

↑写真では解りづらいですが、リヤタイヤの空気が抜けてます。。。

なんで?先週は何でもなかったじゃん007.gif

空気を入れて軽く調べると、バルブ周辺から洩れているようだ。。。
バルブ周辺のチューブが裂けたのかな?

CRMはあきらめ690DUKEで出掛ける事にしました。


いつものバイク屋さんに行くと、D★スケ、TOMOちゃんが来てました。
e0170546_18164434.jpg


コジコジくんもやって来ましたが、今日は混ざりません。
コジコジくんのCRM250ARvは今日でドナドナです。新しいオーナーは028.gif
e0170546_18185779.jpg

ほとんどノーマルに戻されています。付けていたパーツ類はそのうちオクで売りさばくのかな。。。

今日は山麓線(K34→K35)で大熊まで。。。
小高と浪江の境当たりの脇道に白バイさん発見!
ちょうどトラックに引っかかって普通に走ってましたが、
バックミラーに小さく白バイさんの姿が。。。
ターゲットにロックオンされたようなのでそのまま普通に走っていると、
陶芸の杜を過ぎたあたりで見えなくなった。
あきらめたかなと思ったら、脇道で先回りして待機してました。
(白バイさんは脇道をいったい何㌔でカッ飛んできたんだ?)
いつもの通り普通に走っていたので問題はありません。
でも、R288に合流する辺りまで追跡されてました。
(ご苦労さまです。。。)

今日は初めて坂下ダムに行ってみたが、
e0170546_19222927.jpg

道が短すぎ。。。その先もあったが未舗装路。。。残念

富岡のコンビニで休憩
e0170546_1924401.jpg


お昼ちょっと前だが。。。
K35沿いのラーメン屋さんに入る事に
e0170546_19264495.jpg

3人共、みそネギラーメンを注文したが。。。
D★スケくんは「ネギ抜きで!」
e0170546_19291546.jpg

豚骨ベースでうまかった。(完食)
煮卵サービスなかった。。。

後はK36→R399(川内)→R288(都路)→R399(葛尾)
e0170546_19314737.jpg

K50→R114→原浪トンネルで
締めにいつもの場所(D★スケ vs オイラ)


e0170546_19325861.jpg



いつものバイク屋さんに帰還! 約120㌔走行でした。
しかし、今日は曇っていたので寒かったです。冬グローブが欲しくなりました。

おまけ動画:D★スケの巻


===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-24 20:11 | 690DUKE | Trackback | Comments(3)
        
ツーリングの1コマ
2009年 10月 23日
れぷそるCBRさんが先日の白河ラーメンツーの様子を撮ったビデオをDVDに焼いて
いつものバイク屋さんに持ってきたが、お店のDVDプレーヤーの調子が悪く
ディスクエラーになって見ることが出来ません008.gif
ので借りてきた。

内容はダラダラと走るシーンばかり。。。(ツーリングだから当たり前)
はっきり言って○×△!

その時に盗撮(?)された1コマ


===============================
↓ぶろぐランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村へ
[PR]
by rinsupe | 2009-10-23 22:49 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)