<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
        
クラッチホルダ交換
2016年 12月 29日
こんばんは001.gif
コタツに入ってテレビを点けちゃうと
もう動きたくなくなる今日この頃な、よっちゃんです012.gif

って事ではいけないと、CRM子ちゃん修復作業
ネジが崩壊したクラッチホルダ
e0170546_2213552.jpg

曲がって割れたアジャストボルト
e0170546_22163763.jpg

など交換します。

根元が折れてしまったクラッチレバーは懲りずにラフ路のRALLY490
e0170546_22192491.jpg

また、ブレーキレバーが余っちゃうね008.gif

新しいクラッチホルダ
e0170546_235434.jpg

にラフ路のクラッチレバー(CRM用)を付けようと合わせてみると
e0170546_236156.jpg

幅が全然違うし穴径も違ってた007.gif
※お蔵入りです。。。

で、どうしようかと工具箱を漁っていたら、
中華製のホルダが出てきたよ005.gif
e0170546_23101753.jpg

更に中古のアジャストボルトも見っけちゃった。。。
これで、何とかなるね042.gif

ついでなんで、アウターが経年劣化でボロボロのクラッチワイヤーを
ずっと交換しようと寝かしていたクラッチワイヤーに交換します。
e0170546_231444.jpg

※ずっとずっと前ですが、気づくと赤いクラッチワイヤーってもう売ってないんですね残念

交換完了!
e0170546_23304351.jpg


だいぶ傷も増えましたが、これでCRM子ちゃん復活
と思いきや007.gif。。。
こんなんじゃまともに走らん!

年末でパーツ頼めない、年明け追加でパーツ注文でしなくちゃ042.gif

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-29 23:49 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
くり す ます(フォークくむ)
2016年 12月 25日
こんばんは001.gif

ボロ車くんのバンパーが錆びていたので、
指で軽く突いてみたらエアースクープが出来てしまって
唖然005.gifとした、よっちゃんです。。。
e0170546_20532475.jpg


今日は意外とバイク日和でしたが、
CRM子ちゃんを放置しても、自然治癒はしてくれないので、
ちょこちょこと作業再開!

バラしたフォークを、洗浄まではしてたので、組み上げていきます。
ついでなので、ブッシュやシール類は新しい物に交換します。
e0170546_211374.jpg


シール類をスライドパイプ(インナチューブ)に差し込む時、
シールのリップ部を傷つけないように、ビニテでグルグル巻き
e0170546_2154721.jpg


アウタチューブにスライドパイプを差し込み、ガイドブッシュを打ち込み、
次にオイルシール打ち込んでいると、
アウタチューブとは別部品になっているオイルシールケースがズレてきたよ008.gif
特殊工具のシールケースホルダを使っていないからなのか?
それともシールを純正にしなかったせいなのか?
油圧プレスで圧入するようなものがなんで?と悪戦苦闘の始まりです042.gif

で、TOMOちゃんがおれのやまは号のスロットルチューブをR6?の物に変えて
ハイスロ化したそうなんだけど、グリップが回ってしまうので、針金で縛ってけろ
とやって来たので作業中断して、縛ってあげました。
しばし雑談などして、TOMOちゃんご帰還。。。


作業再開で、なんとかシールがストッパリングを掛けられる位置まで入ったのさ。。。
後は、フォークダンパをフォークセンタボルトで取付などして
やっとオイル注入です。
e0170546_21334773.jpg

エアー抜きなどして、油面調整です。
ここで、重要?なのが、製作した治具(フォークスライダスペーサ)の厚み
マニュアルでは「オイルレベルを測定するときは、フォークスライダスペーサを
取り付けた状態でフォークを全屈状態にして行うこと。」となっている。

こんな感じ!
e0170546_21442570.jpg

油面調整はウェビックガレージのフォークオイルレベルゲージで行いました。
e0170546_21471644.jpg

※オイル粘度、オイルレベルはマニュアル通り、標準値にしましたよ。
最後にスプリングやカラーなど入れて、フォークボルトを取り付け完了です。
ってもう一本ありますけど。。。

ニコイチフォークの完成です。
e0170546_21491364.jpg

後は車体に戻すだけですが、また後日ってことでまた放置です。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-25 21:56 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
フォークばらす
2016年 12月 18日
こんばんは001.gif
今日は比較的気温も高く、お出かけ日和?でしたが、
一山越えるとこんな感じで、主要道路以外の日陰はこんな感じになってます。
e0170546_18523063.jpg

※↑これは昨日ボロ車で真野ダムの上の方行った時の写真です。


なので、今日はCRM子ちゃん復活のために一作業しました。
CRM子ちゃんのぶっ壊れたところ
e0170546_18594458.jpg

ブレーキキャリパ取り付け部の上が折れて、
キャリパーがインナーチューブにメガヒットって感じです。
原因はキャリパー取付ボルト脱落ですから、明らかに整備不良ですね042.gif

その時の状況はと言うと、
取り付け部破損により、キャリパーが落っこちて、
ホイールに干渉しプチブレーキ...
ハンドルが取られるほどフロントが激しく振られる。
何でと下を見ると、キャリパーがホイールを削ズリ白煙を上げている?
この時は、何が起こっているのか全く解らずプチパニック、
フロントブレーキを掛けて止まろうとしても、止まるわけものなく
フロントの振れに対応出来ず転倒!
でさらに運悪く進行方向に対して俺が先
CRM子ちゃんに左足が挟まったままだったので、
オイラが止まっても、
CRM子ちゃんはオイラの足の指を激しく押してきたのよ。
※おかげで、いまだに足痛いんですよ...

痛みを堪え、CRM子ちゃんの下敷きになっている左足を何とか引き抜き
CRM子ちゃんを起こし周りを確認すると、
道路脇すぐのところで除染作業員が作業してましたが、
まったく気づいてない?
※ちょっと悲しかった...
CRM子ちゃんを見ると、こんな感じと
e0170546_1946459.jpg

こんな感じで、さらに悲しくなりましたが、どうしたものか...
e0170546_19475540.jpg

結局、自走して帰ってきましたが、何か?

前置き長くなりましたが、作業開始
この前作った治具はこんな感じで使います。(組み立て時の方が重要)
e0170546_1952239.jpg

トップボルトを緩めて、フォークをバラしていきます。
e0170546_19533710.jpg

オイル抜きます。
e0170546_1957820.jpg

久しくオイル交換していなかったので、ヘドロ化してます。
臭いです。
とりあえず、バラバラになりました。
e0170546_19583898.jpg

こんな感じで、交換用に入手して頂いた中古品もバラしました。
e0170546_201539.jpg

中古品のオイルもひどい状況で、物置の中が凄く臭いです007.gif

中古品と今まで使用していたインナーの比較
e0170546_2043485.jpg

上がオクで入手して頂いた中古品です。
画像で何となく点錆少なそうなのを選んだのですが、下の今まで使用していた
インナーと比べると、酷過ぎですね。。。

洗浄してたら、パーツクリーナが無くなってしまったので、
組むのはまた今度と言う事で、放置です012.gif

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-18 20:13 | 用品・部品 | Trackback | Comments(0)
        
今日の徘徊走1211(とうわ零戦?)
2016年 12月 11日
こんばんは001.gif

県内のバイク乗りブロガーさんのブログを
こっそり覗き見してみたら、ちょっと気になる物が
近く?にあるみたい。。。

昨日同様風は強いが、天気は良いので出撃!
e0170546_18391350.jpg


気になる物があるところに着きましたよ。
e0170546_18403829.jpg

e0170546_1913770.jpg

何だコレ!?
e0170546_1921574.jpg

※桜花でも回天とも形が違い過ぎる
こっちは
e0170546_1923967.jpg

これは
e0170546_19331.jpg

e0170546_1934111.jpg

近くで見ると細部はいまいちですが、遠目に見れば零戦かな...
e0170546_194132.jpg

e0170546_1942095.jpg

映画の撮影地になるんですかね?
e0170546_1972965.jpg



で、島山公園って所に寄って、トイレ&プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
e0170546_19181871.jpg

寒いのでとっとと帰ってきました。


本日の走行軌跡は、こんな感じ!
e0170546_192112.jpg

走行距離は約120㌔
所要時間は約3時間(移動時間は約2時間5分)でした。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-11 19:33 | 690DUKE | Trackback | Comments(2)
        
ビビリミッター作動!
2016年 12月 10日
こんばんは001.gif

ゆんべは職場の歓送迎会を兼ねた忘年会068.gif
e0170546_2231091.jpg

午前様で帰ってきた、よっちゃんです012.gif

で、今日は山ちゃんさん
「猪苗代湖の下の風車のところに連れてけ!」と言っていたので、
「湖の底には行けないよ...」

と言うこと?で集合です。
e0170546_22385983.jpg

今日はメガメ先輩さん、山ちゃんさん、オイラの3名です。

いつも早めに来る?山ちゃんさん集合時間をちょっと過ぎに登場!
何でも家を出て即フルスロットくれたらハイサイドを喰らったそうな041.gif
タイヤワックスをスプレーで吹きかけたのが原因か?
とリムの隙間から流れ出てきたワックスを必死で拭き取る山ちゃんさんの図
e0170546_22435880.jpg


八木沢峠の頂上に近づくにつれ路肩に雪。。。

ちょっと路面の怪しい水境峠を下り
道の駅 川俣で休憩
e0170546_21174338.jpg

寒いです。。。

中通り地方まで行くのは辛いかなとちょっと目的地変更?

味噌ラーメン食いっちと山ちゃんさんがぬかすので、
トクちゃんラーメン分店次郎さんへ
e0170546_2251418.jpg

オイラは赤ネギ熟成味噌ラーメンにニンニクを足していただきました。
e0170546_225335100.jpg

温まった体も外へ出た途端に冷めました。。。

グルっとして、あぶくま洞に寄ってみました。
e0170546_22585640.jpg

阿武隈神社の所に登ってみたり
e0170546_2315066.jpg

お土産コーナーで、タダの牛蒡茶など頂いてみたり
e0170546_2325626.jpg

してみました。

メガメ先輩さんのためスタンドに寄り
e0170546_2353825.jpg


万太郎山へ行こうとしたら冬季閉鎖されてました。
e0170546_2343811.jpg

今日はココの風車でガマンしろ...
e0170546_2373465.jpg

寒いし暗くなる前には戻りたいので、とっとと帰ります。

比曽坂は路面凍結していて、ビビリミッター作動!
※冬の飯舘村なめんなよ!

寒さで体がガチガチ、さらに睡魔など襲ってきましたが無事帰還しました。
e0170546_23121179.jpg

メガメ先輩さん、山ちゃんさん、お疲れさまでした040.gif


本日の走行軌跡は、こんな感じ!
e0170546_2312476.jpg

走行距離は約223.5㌔
所要時間は約6時間7分(走行時間は約4時間13分)でした。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-10 23:26 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)
        
kanjiくん召集、何回目?
2016年 12月 04日
こんばんは001.gif

今日もお天気良かったですね。
と言うわけで、
e0170546_20503871.jpg

kanjiくん、N隊長、メガメ先輩、オイラの4名です。


e0170546_20514990.jpg


e0170546_2052744.jpg


e0170546_20522789.jpg


e0170546_20524366.jpg


e0170546_20525511.jpg


e0170546_20531424.jpg


e0170546_20535582.jpg


e0170546_20541322.jpg

kanjiくん、N隊長、メガメ先輩さんお疲れさまでした040.gif


本日の走行軌跡は、こんな感じ!
e0170546_21303821.jpg

本日の走行距離は約217㌔
所要時間は約5時間35分(移動時間は約3時間31分)でした。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-04 21:02 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)
        
アマゾンを覗いてみたら
2016年 12月 03日
こんばんは001.gif

今日は朝、
前に除染したところの最終調査とかで除染屋さんが家に来ましたよ。。。

で?お天気は良いので11時頃に出撃してみたよ

道の駅 川俣でマッタリとプハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○
e0170546_19264015.jpg

して何処行こうかと出ようしたら、

TOMOちゃん入ってきたよ005.gif
e0170546_19282062.jpg

すでにオイラの倍の距離を走っているみたい。。。

迷い道をしながら、グリーンパーク都路
e0170546_19295150.jpg

12月1日~冬季閉鎖のようで門が閉まっていては入れず。。。

カフェ アマゾン
e0170546_19333841.jpg

覗いてみたら、靴脱いでスリッパに履き替え入るシステム。。。
のでパス

YO-TASHIによりパン買って
e0170546_19354672.jpg

イートインスペースで
e0170546_19372837.jpg

食す。。。

グルリとして、いわなの郷
e0170546_1940642.jpg

休みですか。。。

で、TOMOちゃんとは流れ解散しました。
e0170546_19423068.jpg

TOMOちゃんお疲れ様でした040.gif


本日の走行軌跡は、こんな感じ!
e0170546_1943307.jpg

走行距離は約237㌔
所要時間は約6時間8分(移動時間は約4時間42分)でした。

まったね~

[PR]
by rinsupe | 2016-12-03 19:46 | 690DUKE | Trackback | Comments(0)