人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘッドライトバルブ交換
2014年 08月 16日
昨日出撃から帰還して690dukeさん見たら
ヘッドライト(ロービーム)のバルブが切れたので交換します。

まずは、お顔のこめかみ辺りにある、
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_924533.jpg

このネジ(赤矢印)2箇所を六角レンチで外します。

すると、パカッ!っと開きます。
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_9293733.jpg

バルブにアクセスしやすいですね!

バルブを外し確認すると
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_9303349.jpg

やっぱり切れてます。
寿命?振動?それとも?

レンズが内側から曇っていたようなので、外して覗き込んでみます。
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_932545.jpg

ロービームなので中に遮蔽板が見えますが、レンズは曇っていないようです。
切れたバルブの上の方が曇っていたので、レンズに映り込んでいたようです。。。

サービスマニュアルでバルブ規格を調べるとHB3ってやつですか!
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_935527.jpg


自動車用品屋さんへ買いに行くとHB3なんて売ってません008.gif
似たようなHB4とかはあるのですが。。。

034.gifよく見るとHB4/HB3共通って書いてあるやつ、
いっぱいあるじゃないですか005.gif

メーカー違いやケルビン違いがあり、どれ買えばよいのか?
1個でいいのに2個セットだし、価格も思ったより高いし。。。

で、結局悩んで買ってきたのが、コチラ
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_9485716.jpg

よく解らないので、中間くらいの価格のやつにしました008.gif

HB3とHB4のバルブの違いについて調べると
バルブ自体の大きさは同じですが、
バルブ下のOリングの太さとコネクタ部の凸数が違うようです。
 HB3 Oリング:細い、凸数:2
 HB4 Oリング:太い、凸数:3
で、共通タイプとHB3を比べると
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_9495567.jpg

共通タイプにはHB3用のOリングが付属(青矢印)、交換して使います。
あと、コネクタ部に凸がありません。

ちゅ~うことで、バルブを付けて、コネクタ接続してお顔を元通りにします。

とりあえず、点灯しました。
ヘッドライトバルブ交換_e0170546_1031699.jpg

メデタシメデタシ038.gif

===============================
↓ブログランキングに参加しています(^^ゞ 応援クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村 オフロード ブログランキングへ
by rinsupe | 2014-08-16 10:08 | 用品・部品
        


<< 朝から雨降りっす、其の壱 のるね、きっと >>