人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LEDヘッドライトバルブ
2017年 09月 01日
こんばんは001.gif

先日、690dukeさん帰還でうっしょみたら、ンーーーーーーーーーッ?

リフレクターを何処かに落っことしてきたようです。
まっ、
リフレクター裏のプラスチックの突起にプッシュナットで止まっていただけなので、
着脱数回して緩くなっていたので、振動で落っこちるのも時間問題だったか?

エーモンの反射板があったので、とりあえず、ねっぱしておきます。
LEDヘッドライトバルブ_e0170546_22172585.jpg



さて、前に690DUKEさんのヘッドライトローのHB3バルブが切れて
HB4/HB3共用バルブを入れたけど、
ある時前より暗くね?と感じたので、

HB3とHB4/HB3共用バルブの大きな違いは、
HB4のバルブ先端は直接光が前に出ないよう遮光されているので、
共用品も遮光されています。これが原因か?
690DUKEさんはプロジェクターなので光が集まるところが、
バルブの遮光部にあたり光が前に出ないのかな?と考えて、
ハイのバルブと交換してみたら元に戻ったような?
で良かったのですが、最近周りはLED化が進み、ライト光が真っ白?
690DUKEさんはオレンジっぽい?よねと思うようになりLED化を決意?

しかし、交換型のLEDバルブって大抵裏に冷却ファンが付いているので
ライトケースの奥行は大丈夫かとか、
LEDバルブって別置きのインバーター?があるので何処に設置するとか、
あと上記の事も踏まえ、安い?LEDバルブをポチってしまった。

とりあえず、バルブの比較
LEDヘッドライトバルブ_e0170546_22503741.jpg

別置きのインバーターが無い一体型で冷却ファンも小ぶりで、
先端が光をさえ切らないような形状の物で安いのを選びました。

とりあえず取付てキーONすると点きません。
レビューなどで、極性が逆でコネクタを反対に差したら点いたとか数件あったので、
反対に差してみたら点きました。
コネクタが反対だとロックされてないので、
振動で外れないようにテープでグルグル巻きの刑!
ライトケースの奥行もギリギリセーフでした。

では、点灯!
LEDヘッドライトバルブ_e0170546_2301711.jpg

真っ白になり満足です。

あとは、
数回ライトケースを開けたり閉めたりして、
迷惑ライトにならないように配光調整しました。

キーONで冷却ファンの音が聞こえますが、
ヘルメット被ってエンジンがかかれば気にならないレベルですね。

ってことで自己満でした...
まったね~

by rinsupe | 2017-09-01 23:13 | 690DUKE
        


<< ウインカー交換 kanjiくんリベンジ?磐梯吾... >>